ベトナム旅行 北部編 | 京都 アイシングクッキー作家『mikarinkoの食いしん坊日記』 ~ciel d'avenir~

京都 アイシングクッキー作家『mikarinkoの食いしん坊日記』 ~ciel d'avenir~

アイシングクッキー・お教室・お料理・お菓子・育児・グルメ・ファッション・京都の事などなど日々の幸せ綴ります
いろんなレシピも♪
アイシングクッキーのお教室も不定期ですが開催中♪
宜しくお願いいたします!

おはようございます✨


お久し振りでございます✨


行ってきまーすって言ってから体調不良とお仕事の山でなかなか辿り着けなかったブログ


ベトナム縦断から無事帰国したよ〜🇻🇳


実に、ツアー旅行は30年ぶりで、いつもの旅行とは違う足並みにかなり戸惑った旅行やったけど


しばしお付き合い下さいませ‼️



ひょんな事から決まったベトナム旅行✈️


子達とボサ男はお留守番で


久し振りにBOSSとあいまぁとえーたんの家族旅行、いざ出発!




久し振りの関空が様変わりしててびっくり!


ゆっくり散策したかったんやけど、関空での集合時間に全然カウンターが間に合ってなくて💦


ツアー客の皆様はちょいと初めからお怒りやったけど…


遊んではった訳ではないし、こればっかりはしゃーないよね💦




ちゃっかりHERMESやCHANELもチェックしたけど…




円安の影響で、見るのも怖い状況やったしスルー笑




とりあえずビール🍺


ぬるい⤵︎ぬるいビール…む〜り〜💦


ベトナム航空さんよ、飲み物は冷やしておいて下さいな笑



飛行機内での一食目は…


何故かカツ丼笑


ここでベトナムテイスト出して欲しかったところやん〜🤣



約5時間の空路で、無事にハノイに到着!






入国審査の列が半端ねー💦

この度のJTBツアーは、福岡チームと関西チームの合同ツアー

福岡チームさんは1時間半のウェイティングで申し訳ないながらの出発進行〜‼️




ベトナム通貨は『ドン』


1000ドンで6.5円


頭の中が大富豪笑



首都ハノイ✨


ベトナムは初めての国で何もわからへんからドキドキのスタート!



とりあえずハノイ到着後に3時間半かけてハロン湾周辺へ移動🚌


この日は移動と夜ごはんで終了


20名ほどのツアー客の皆様と乾杯🍻



はすの茎のソムタム風サラダ🥗




お茄子の巨大炒め🤣



この日のメインは海鮮鍋


ツアー旅行はみんなで頂くからお写真も全然撮れず😭


んー…特別美味しくはないが、初めましての皆様とご挨拶しながらのお夕飯がご馳走ってところかね笑



宴も終わり、とりあえずホテルに戻ってからの夜は




飛行機タイムのむくみをとりにマッサージへGO👣


極上スパに行きたかったけど、なんにも調べてなかったし言われるがままのスパへ


BOSSはほっといて、女子3人なかなか楽しかったやん🎵


現地価格ではびっくりするほどのお値段のマッサージかもしれへんけど、こんなけ丁寧にほぐしてもらったら文句なしでした‼️



翌日は、ハロン湾クルーズの為早起きさんで出発!


の前に、ホテルでありきたりなバイキングやけど…




ここのホテルのフォーのお出汁が抜群に美味しかった❤️


ハーブ好きなみかりんこ


もちろんあれやこれやとベトナムならではの聞いた事ない香草をてんこ盛りにしてニヤリ( ̄▽ ̄)


思いの外、英語が全く通じない…


もう少し英語は通じると思ってたんやけどなぁ…


色々アジア散策してきたけど、ベトナムの方は本当に親切で優しくてとっても丁寧!


オリジナルフォーを3回おかわりして、いざ、ハロン湾クルーズへ


 


ハロン湾クルーズのチケット売り場もてんやわんや💦




ベトナム首都ハノイのナンバーワン観光地であります✨




チャーター船にてクルーズスタート✨




頭のキレ抜群な北部のガイドのグンさん


彼からのマンゴープレゼントからクルーズ行くよー



あいにく曇り空のハロン湾クルーズ🛳️




パパとママ、めちゃええお顔やん❤️




ハロン湾の中の世界最大級の『ティエンクン洞窟の鍾乳洞』




洞窟の中から発見された灯✨




大小3000もの奇岩や島からなるハロン湾


20000ドンのお札にもなってる岩がこちらであります




BOSSとのツーショット笑笑


なかなか貴重である🎵




クルーズ内でのお昼ごはん


海鮮がメイン🦐




イカのほんにゃら笑


そのほかにもたんまり出てきたけど食べきれない💦



ハロン湾のクルーズは、一泊二食付きのクルーズ船旅もあるけど、ワンデーであれば、似たような内容だと思われますぞwww




有名な『ハロン湾のおんどりめんどり』 



ハロン湾クルーズが終わったら、一路3時間半かけてハノイへ🚌




一気に首都ハノイの風格ありき




ベトナム建国の祖、ホーチミン首席が眠っていらっしゃるお墓




あちこち連れて行かれるお土産屋さんには全く興味ないみかりんこ笑




ベトナムの日常の一コマが美しい




フランス文化と中国文化の混じりあるベトナム文化


雑多であり新鮮であり


他国のアジアでは味わえない独自の感覚✨




ハノイ大教会あたりは中心街かな?





堂々と聳え立つ大教会


今の時代やね


あちらこちらでインスタグラマーやSNS投稿とらしき人物やグループがひしめき合ってる!


ってことは…


今、ベトナムが、世界でもアツイ国っていう証拠なんやろなー✨




古き良き時代




ここら辺はフランスっぽいよね🇫🇷




どんな風景でも様になるベトナム




色々と観光した最後は、全然期待してなかった『水上人形劇鑑賞』




外国人観光客でごった返す中の、みかりんこもただの『観光客』笑




思いの外めちゃめちゃ面白かったー!


あのシュールなお顔のお人形さん達の動き🎵


まぁ、ハノイに行かれる方は是非行ってみて〜‼️


お夕飯はベトナム北部料理やったんやけど、お写真撮れず


家族だけじゃないからご飯のお写真撮るのもなかなかタイミングがね💦



ホテルに戻ってから、おねえたまとナイトマーケットに繰り出してきたよ⭐️


週末だってのですごい賑わい✨



ガイドさんはナイトマーケットはお勧めしなかったけど(危ないって言う意味でね)全然大丈夫!


もちろんスリとかもいるとは思うし気を付けないといけないけど、危機を感じる危なさは全くなし‼️



夜遅くにも小さい子たちもいっぱい



狭い道にひしめき合うマーケット


見てるだけでも楽しかったよ〜🎵




韓国の屋台とは一味違う感じ


食べてみたかったけど、流石にこれでお腹合わしたらこの後の旅行も台無しになるし我慢がまん。


という事で、あっという間に2日が終わったとさ


まだまだ続くベトナム旅、しばらくお付き合いくださいませ〜🇻🇳


こちらからもお友達になってくださると大喜びします⇨オフィシャルアカウントsoramirai



instagramも宜しくお願い致します


本日もお付き合い下さりおおきにでした