久し振りの勝手にお弁当シリーズ | 京都 アイシングクッキー作家『mikarinkoの食いしん坊日記』 ~ciel d'avenir~

京都 アイシングクッキー作家『mikarinkoの食いしん坊日記』 ~ciel d'avenir~

アイシングクッキー・お教室・お料理・お菓子・育児・グルメ・ファッション・京都の事などなど日々の幸せ綴ります
いろんなレシピも♪
アイシングクッキーのお教室も不定期ですが開催中♪
宜しくお願いいたします!

おこんばんは


今日も楽しくショコラカヌレレッスンさせてもらったよー



今週はめちゃめちゃ忙しくて、今宵はやっとちとだけほっこり



んで、ブログ更新しようと思って、何書こうかなーと考えたら…



全然お弁当シリーズ書けてへんわー




ってかね、コロナ禍で学級閉鎖や学年閉鎖が続いたり、お弁当あったりなかったり…


この1ヶ月近く、あんまり作ってへんかったわー




って事で、思い出しながらの『勝手にお弁当シリーズ』まいります!




まずは



おっきめゴロゴロのから揚げ弁当


小さく切った方が食べやすいかも知れへんけど、でっかい方がジューシーやし食べ応えもあるやん


恥ずかしくないからかぶりついとくれー





炊き込みご飯弁当


炊き込みご飯、たまにめっちゃ食べたくなるねん


餅米を1割ほど入れると、独特な香りとモチモチ感が楽しめる♪



炊き込みご飯の時は、メインが炊き込みご飯やしおかずは乏しい…





鶏そぼろキンパ弁当


鶏そぼろ弁当はボロボロになって食べにくいからあまり好まない姉妹ちゃんやけど、食べやすくキンパにしたら大喜び


海苔巻きの酢飯と違って、ご飯にお塩と胡麻油でお味付けのキンパは楽ちんやしお弁当にもってこい!





この日はハニーチキンマスタード弁当


うん、そのまんま(笑)





ど定番の海老フライ弁当は大好物のやつ


タルタルソースを作るの面倒くさかったし


『明日のお弁当の海老フライ、別にタルタルいらんやんなー?』


って要らん定で聞いたら、速攻


『いるっ‼️』


聞かへんかったらよかったわ





この日は大ぶり焼き豚たっぷりの黄金チャーハン弁当でパラパラやでー



ハートマカロンレッスンがずーっと続くと、卵黄が余ってくるのよねー


色々活用はするけど、お弁当でも消費しましょう



卵黄6個と卵2個ってまぁまぁやで(笑)



ご飯と卵を先に合わせておいたらパラパラチャーハン出来上がりやー






バレンタインのお弁当は、忙しくて全然お買いもんも行けてへんかって、何しよかなーとゴソゴソしたら、和蕎麦発見


からの、和蕎麦で海鮮焼きそばの完成🦐🐙🐚


和蕎麦やしお味付けはだし醤油ベースで


バレンタインやったし、気持ちだけこにぎり可愛くして、ハートピック刺してみたけど


どうせ反応はないやろなーって思ってたら


『今日のお弁当可愛かったやん❤️まっ、速攻ピックは外したけど(笑)』


なんや?やっぱり可愛いのんは好きなんか?






この日はトンテキ弁当


このお弁当の前の夜に、skyちゃんがバレンタインを作るのにキッチン占領してたし、買い弁の予定してたんやけど


ロンが嘔吐下痢でam4:00に起こされたし…


急遽お弁当を作る事に



こういう日はドカンと手抜きになるのは間違いない!




ハンバーグ大好き弁当


ハンバーグの付け合わせといえば目玉焼きが定番やけど、お弁当に目玉焼きはあんまりそうなので、普通に卵焼きや!


ハンバーグはデミグラスソース派やけど、お弁当だけに用意するんも面倒なので


バター、ケチャップ、トンカツソース、ウスターソース、赤ワインを煮詰めて、ハンバーグの焼き汁と合わせた簡単ソースで出来上がり





昨日のお弁当は鯖の味噌煮弁当


お弁当にお魚は嫌がるから、鯖の竜田揚げにするつもりやったんやけど…


なんか急に鯖の味噌煮にスイッチ入った笑笑


絶対にクレーム来ると分かっていながらの鯖の味噌煮弁当



はいっ、きっちりクレームきたわー笑笑


お弁当にお魚が嫌な理由の一つに


骨があると食べにくくて時間がかかるからだそうな



お刺身やったらいくらでも食べんのに



まっ、おかんの思いつきのお弁当やし、適当に付き合うよーに🤣




明日はレッスンも納品もない貴重な日



ママのお誕生日もお受験でお祝いできてないし、futureちゃんも高校決まったし


まとめておめでとう会するとしまひょか🎉



今宵はお風呂にゆっくり入って寝ます💤




毎月のレッスンスケジュール配信をご希望の方はこちらからお友達になって下さいね→LINE @



instagramfacebookも宜しくお願い致します


本日もお付き合い下さりおおきにでした



おやすみやすzzz