ジェノワーズレッスンレポ | 京都 アイシングクッキー作家『mikarinkoの食いしん坊日記』 ~ciel d'avenir~

京都 アイシングクッキー作家『mikarinkoの食いしん坊日記』 ~ciel d'avenir~

アイシングクッキー・お教室・お料理・お菓子・育児・グルメ・ファッション・京都の事などなど日々の幸せ綴ります
いろんなレシピも♪
アイシングクッキーのお教室も不定期ですが開催中♪
宜しくお願いいたします!

おこんばんは



先日飲みに行ってて締め出し食らってから、ちょいとお風邪気味…


この時期に風邪引いてる場合じゃないから、念力で治さないと〜(笑)



さてさて、今日はふわふわなスポンジ生地のクリスマスケーキレッスンレポさせてもらおー🎄🎂




ぶきっちょさんでも比較的作りやすい『ネイキッドケーキ』にたらりんしますえ〜🎶





まずはお飾りしていただくアイシングクッキー作りからスタート

パイピングだけで作って頂くシンプルなアイシングクッキーは、パイピングだけでも無限大





お次はジェノワーズ作りね


ふんわりキメの細かいジェノワーズ作りは、材料は至ってシンプルやけど、ちょっとしたコツがいるねんなー



膨らみすぎてない、低すぎもない、ちょうどいい高さのジェノワーズの焼き上がり

焼き上がりと持った時の感じでわかります(☆´ิ罒´ิ)ニヤ

ご自分で焼いていただいた分は冷ましてお持ち帰りして頂くので、復習するも良し、冷凍しておいてクリスマスに作ってもらってもよし、お好きにどうぞ






事前にご用意させていただいたジェノワースで組み立てていくよー

手袋はご用意させてもらってるけど、感触が分からないとか嫌いって方は素手で(((*´艸`))・゚プププ…

ご自分で召し上がって頂くんやしえーやろー


上下をカットして3枚にスライスもなかなか難しかったかねー?





ふわふわキメの細かいジェノワーズはしっかりと冷まさないとカットしにくいのよね…



1番の難関はやっぱりナッペ

ってかね、通常の生クリームよりも格段に扱いにくい『48%』の純生クリームを使用してるから、作りにくいのは当たり前なのよ。

でもね、この生クリームは絶対的な美味しさがあるから譲れないー!


あっという間に分離もするし気をつけて






アイシングクッキーはお好きにお飾りいただきますぞ~(≧∇≦)



キラキラ流れ星がやっぱりかわいい❤



今回、トップのいちごのちょうどいいサイズを買い求めに走り回ったんやけど、全然ジャストサイズがなくて、大きくなっちゃった⤵︎ ︎

ごめんなさいですよぉ

中に挟むのは大ぶりで

トップはちょっと小ぶりの大きさがおすすめです

まっ、お好みやけどねぇ


あっという間の4時間





ざっついデモのミニケーキ

きっとあっという間になくなるわなー∵ゞ(>ε<; )ぶっ


毎月お越しくださるなかよし生徒さん達

いつも遠方からやのにありがとうね❤

今年最後のご挨拶するのもなんか全然しっくりこなかったわー



どうぞ来年も宜しくお願い致します✨



さっ、今宵は子達がサウナに行こーってゆーし

お仕事お片付けしてふやけてくるわー♨️


毎月のレッスンスケジュール配信をご希望の方はこちらからお友達になって下さいね→LINE @

instagramfacebookもどうぞ宜しくお願い致します。


本日もお付き合い下さりおおきにでした

おやすみやすzzz