ポンポンポロロ バースデーケーキとおでん | 京都 アイシングクッキー作家『mikarinkoの食いしん坊日記』 ~ciel d'avenir~

京都 アイシングクッキー作家『mikarinkoの食いしん坊日記』 ~ciel d'avenir~

アイシングクッキー・お教室・お料理・お菓子・育児・グルメ・ファッション・京都の事などなど日々の幸せ綴ります
いろんなレシピも♪
アイシングクッキーのお教室も不定期ですが開催中♪
宜しくお願いいたします!

おこんばんは


今朝はちょいと用事があって、大丸さんにオープンと同時に入店!

なんかさぁ…オープンと同時って、すんごいご挨拶してくれはるし…

張り切ってるみたいでちょっとお恥ずかしいやーん(笑)


まっ、用事が終わったら速攻帰宅してお仕事再開やったし、そんなんどーでもええけど(笑)



さてさて、今宵はこんなお誕生日ケーキのご紹介させてもらおー🎵




韓国初のキャラクター『ポンポンポロロ 』バースデーケーキ🎂

14歳のお誕生日おめでとうね🎉


ポンポンポロロ 、みたことはあったけどどういうキャラクターかは全く知らなかった




ペンギンなのねー🐧



ビーバーちゃんの歯の出具合が可愛い❤️




きつねくんのお名前は『エディ』

頭がいい子らしいよ🎵





レインボーのクッキーカッター、かなり登場回数多いし買ってよかった🎵




国産いちごも出回ってきたねー


やっぱり国産は香りが全然違うー🍓




今回もまたまたお勉強させてもらいました!





ご紹介からお作りさせていただいたケーキ

またまたのご縁に感謝です✨




そんでそんで、話は変わり


夕方から一気に冷えてきた京都


今宵は『おでん』やで〜🍢




たんまり作って、実家にもお裾分け

卵は別茹でして半熟にしたかったけどどーやろー?


前日と当日に入れる具材は変えてて、崩れやすいもんとか巾着とかは当日に煮込むパターン



おでんは必ず前日から仕込んで、おだいはしみしみに〜✨

今宵は

おだい(お大根)、とりつくね、たこ、こんにゃく、里芋、たこ、卵、巾着、下仁田ネギ、たまこん、ちくわ、ゴボ天、三色団子

スペアリブで出汁をとることも多いなぁ



皆さんはおでんの具って何が1番お好き⁉️


わたしゃ…ぶっちぎりで


おだい❤️


我が家の食べ方は必ずこうなの



厚切りしみしみのおだいに、九条ネギ、揚げ玉、黒七味、とろろ昆布😋


ほんまに美味しいし真似っこしてみてねー❤️



子達の好きな巾着には、今日はキノコ類やキクラゲ、百合根にお餅、具沢山突っ込んだで〜


その日によって具材は母の気分次第ねー(笑)



今宵はコルネ巻き巻きしながら、FNS歌謡祭でも観ようかねー😆



毎月のレッスンスケジュール配信をご希望の方はこちらからお友達になってくださいね❤️→LINE @


instagramfacebookも宜しくお願い致します

本日もお付き合い下さりおおきにでした

おやすみやすzzz