1つ前のブログでは、

 

 

 

「起業したいけど

お家の人が賛成しない時は?」

 

 

と言う内容についてだったけど

 

 

 

そもそも、

 

反対される理由は何かなって

深堀りしてみたの

 

 

image

 

 

 

 

多くの場合、反対する理由は、

 

 

✅パートに出ていた方が収入が安定している

 

✅ZOOMミーティングなどがが増えて、

家事育児がおろそかにならないか?

 

✅高額な起業塾代を払って、

収益化できなかったらどうするの?

 

 

 

 

などなど、

 

何も言い返せない

「ごもっとも!」な意見ばかり

 

 

 

 

 

 

でも、家族も

イジワルで言ってるんじゃないんだよね

 

 

 

じゃ、どうしてこんな

否定的な事ばかり言うんだろう??

 

 

 

それはね、

「変化する事」が怖いから、と思うの。

 

 

今までの生活のリズムが変わる事への不安

 

 

 

例えば

 

今まで専業主婦をしていた人が

パートに出る!となると

 

「毎日の時間配分は大丈夫だろうか?」

「朝晩、バタバタして心にゆとりが持てないんじゃないか」

 

「久しぶりの社会復帰

職場に馴染めるだろうか」

 

 

と、パートを始める事が不安だけど

 

 

しばらくパートに出ていると

今度は、パートを辞める事が不安になる、みたいな。

 

 

 

 

image

 

 

「現状を変える事が不安」

 

これは人間の本能的な事だから

誰が悪いわけでもないんだよねニコニコ

 

 

 

そして家族も、

変わる事への不安があって当前

 

 

 

子供だったり、年取った親だったり、

一緒に住んでいる人がいれば、

なおさら生活のリズムが変わる事が不安

 

 

イジワルで言ってるわけでもないんだ

 

 

 

でも、

 

賛成してもらえないと

ショックだし、イラっと来てしまうのも

正直な感情だよねニヤニヤ

 

 

 

そんな時は

 

感情的に言い返しても

話し合いは良い結果にならない事は

痛いほど分かってる!

 

 

 

冷静に

家族が持つ「変わる事への不安」

を一旦受け入れて、

 

 

起業への本気度を伝えてあげてニコニコ

 

 

image

 

 

 

そして、やっぱり

 

言葉で伝えられない部分は、

行動で本気度と情熱を伝える音譜

 

1つ前のブログ

「本気度を伝える」について触れているよ

 

 

 

 

家族たちの不安が

少しでも払拭し、

 

 

気持ち良く起業スタート

できますように!

 

 

そんなあなたの0からの起業を

愛情もってサポートするよ!!

 

LINE公式からも有益情報を配信ピンク音符