前回のブログで
「ブログの質と量はどっちが大事?」
について書きました
起業を志して
ブログを始めたばかりの頃は
まだアカウントが
多くの人に知られていないため
投稿頻度や、1記事辺りの量(文字数)も
当然、多い方がより良い!!
とは言え、
前のブログでも言ったように
更新頻度を多くするあまり、
日記ブログ的な
分かりやすく言えば
「今、ランチ中で~す」と言って
ランチの写真をアップするとか
それでは、あなたの目的である
集客にはつながらないよね
発信から集客につなげるためには
ブログの質を
上げていく必要があるんだ
質が良いってどう言う事?
これが、今回の本題
ブログで言う「質の良さ」は
読者にとって有益な情報である事
その情報が確かで信頼できる物である事
簡潔で分かりやすい文章構成
パッと見た時の画面のスッキリ具合
などの
いくつかの要素が
含まれるんだけど、
その中でも
何と言っても1番目
読者さんにとって有益な情報である事
つまり
お客様の「困った」を
解決してあげる事が大事
1番のお悩みを
徹底的にリサーチして
お悩み解決をしてあげる
読者さんに
「そこそこ!
ソレを知りたかったのー!」
「その言葉に
出逢いたかったの~!!」
と言う感動を持ってもらう
そうすると
読者さんの「満足度」を
グっと上げる事ができるんだよ
では、その「お悩み解決」の方法
まず
「読者さんのお悩みを想定する」!
あなたのお客様が
何に悩んでいるか?は、
以前のあなたが何に悩んでいたか
これを思い出してみて?
例えば
あなたがダイエットコーチならば
ダイエット中のあの頃、
知りたかった事
言って欲しかった言葉を思い出してみるの
あなたが「顔ヨガコーチング」だったら
何がきっかけで
顔ヨガを始めたのか
たるみ? ほうれい線?
あの頃のあなたが困っていた事は
今も、どこかで誰かが困っているはず
その「困った」を
すっきり解決してあげると
読者さんに満足感を与える事ができ
信頼感が増すんだよね
読者さんの「困った」をリストに書き出し
リサーチする事から始めてみてね!
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