『ブログの文面を飽きさせない工夫』

についてお話するよ☆

 
 
前回の記事で、
動画主流の今、
集客のためにブログは必要か?
 
 
と言う内容について書きましたビックリマーク
 
 
動画は、結論やオチが視覚的に入って来たり
トークによる「耳からの情報」もある一方
 
 
ブログは読み進めていく
必要があるよね
 
 
だから
 
 
 
画面が真っ黒になる程
びっしり文字が書かれていたら
 
 
よっぽど文字を読む事が
好きな人じゃない限り
 
読む気が失せて
離脱されちゃう可能性があるのあせる
 
 
だから、
 
離脱防止の工夫
必要になるんだ!
 
 
 
 
今回はブログを開いた時に
読む気を失せさせない工夫を
お伝えするよ!
 
 
 
 
 
 
私が気をつけている事は
 
 
 
①   空白を作る
 
行間を詰め過ぎず
多くても続けて書くのは3行まで!
 
 
そして、区切りの良い所で
2〜3行あける
 
そうする事で行間に余白ができ、
見た目がスッキリして
気持ちよく読み進められるよ☆
 
 
✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*
 
 
②  色を使ったり文字の大きさを変えて
大事な所は強調!
 
色を使ったり文字の大きさを変えて
感情を表したり
大切な言葉を強調させると良いよ
 
 
でも、何色も使い過ぎたら
かえって落ち着きが無くなるので
多くても3色までがベスト!
 
 
 
✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*
 
 
 
③ 漢字を使い過ぎない!
 
私は難しい漢字は、
あえてひらがなやカタカナにしているよ
 
その方が抵抗なく
読んでもらえるから☆
 
 
間違っても
「饂飩うどん」や「駱駝ラクダ」
なんて使わない
(夫に教えてもらった漢字なの笑い泣き
 
 
 
✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*
 
 
 
④ 話題が変わるタイミングで写真を入れる
 
所々に写真を入れて一休み
 
 
でも写真が暗いと
画面がドヨーーンとして
暗い印象を与えかねないので要注意
 
 
 
 
最初の3つはブログを書く時に
意識したら良いものだけど
 
4つ目は、写真を撮る時
気をつけたいっ!
 
 
背景が暗くないか
 
例えば 撮りたい写真の背景に
真っ黒なカーテンがあったら
撮る角度を変えて
 
 
 
黒いカーテンが
極力入り込まないようにしてみたり
 
 
行ったカフェのテーブルが暗い色だったら
明るめの壁を多めにいれたり
 
料理を大きめに撮って
テーブルを少な目に入れるとか
 
 
撮る時にチョッと意識してるのウインク
 
 
image
 
 
 
面倒くさっ!!
って思うけど、
 
 
そうしておくと
ブログにアップする時に
スムーズに作業がすすんでキモチイイおねがい
 
 
 
それでも
 
暗い色使いがメインの写真があったら
他の写真は明るめの物を
使っているよ!!
 
 
 
ブログの画面を見て
少しでも読む気を失せさせないコツを
お知らせしました🤭💕
 
試してみてね飛び出すハート
 
 
 
 
 
今さら質問しづらいような
初歩的な質問でも
お気軽にコチラからどうぞ↓

 

Add friend