ラーケーション

 

 

聞き慣れない言葉

 

 

何かと言うと

 

Learning +Vacation

学び  +  休暇

 

 

から来る造語ビックリマーク

 

 

 

愛知県の公立学校が、

 

保護者と一緒に「校外学習」のため

学校を休んでも「欠席扱い」にならない

 

 

と言うシステムを導入したとのこと!!

 

 

年間3日までは

「ラーケーション」を申請しても良いんだって。

 

 

 

 

 

オーストラリアの学校では

 

長期にわたって学校を休む子が多い

 

 

娘のクラスメイトも、現在

 

ゴールドコーストに家族旅行中

10日間のお休み中

 

 

え? 学校を10日も休んで

旅行に行く???

って、思っちゃうよねあせる

 

 

 

 

オーストラリアは

移民が多いので、

 

 

お父さんは1カ月お仕事を休んで

子どもも学校を休んで

 

 

家族で自分の国に一時帰国する事も

決して珍しい事ではない

 

 

 

私、息子が小さい頃は、

 

学校を休んで日本に一時帰国なんて

抵抗あったわぁ 

 

 

 

 

やっぱり、

夏休み 冬休みに合わせて

 

日本に帰ってたもんDASH! 

 

 

 

でもね、

 

今は、高校生になったので

長期で学校を休む事に

余計 抵抗があるので

 

 

小さい頃に

学校を休んででも

もっと長期で帰っておけばよかったとも思う

 

 

 

 

お国への一時帰国はともかく、

 

さっきも書いたように

学校を休んで他の州の観光や

バリ島旅行に行く人もいるのよ

 

 

こういう人は、

 

 

「学校だけが勉強じゃない」

「机の上だけが勉強じゃない」

「体験から学ぶ事もたくさんある」

 

 

と言う考え!

 

 

 

今や日本も「体験」を「学習」とみなし、

学校をお休みする事を

正式に認めると言う

 

 

ご丁寧に

 

ラーケーションと言う名前までついて!

 

 

もちろん

オーストラリアのように

「家族旅行」って訳にはいかないけど

 

「体験」を「学習」と認めてくれる

 

日本も変わりつつあるなぁと

思ったというお話ニヤリ

 

 

 

 

°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°  °⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°  

 

 

 

image

Add friend

 

LINE公式では

✅オーストラリア生活のあれこれ

✅ブログ初心者さんへのお役立ち情報

 

を配信ドキドキ