チョコ作りましたー(^ω^)ノ
今年は可愛いチョコを目指し、
モールドを使ったボンボンショコラ(ガナッシュ入り)と
ほろほろクッキーにホワイトチョコをサンドしたものを作りました


このクマのチョコが時間かかった(´ω`)
チョコを溶かし、固めるにはテンパリング(温度調整)をしてチョコの結晶のかたちを整える作業が必要なんだけど、
実はわたくし、ちゃんとテンパリングして成功したためしがなく、、、
温度管理さえちゃんとしてれば成功するものだと思うけど
うちには温度計というものがないのです!笑
だから感覚で作ったため、案の定テンパリング失敗

うまく行ったら会社のひとにも配ろーって思ったけどこりゃ配れないわ

(製菓メーカー故、失敗がすぐばれる)
鼻とか目とかチョコ入れて固めてから別のチョコ入れて少し経ったら逆さにしてなかのチョコ除いて周りだけ固めてそこにガナッシュ詰めて固めてまたチョコで蓋して、、、
ってやってたからめっちゃ時間かかってしまった!
クッキーの何倍もの時間を費やしました

渡す時間に間に合わず、最終的に渡す人の目の前で作るという事態に

まぁいっかー(´ω`)笑
Android携帯からの投稿
今日は土曜日!
2連休!!
やっと休みやぁーーーー!
今週はまぢで疲れました疲れきりました(´ω`)
最近はずっと工場で仕込みをしている訳ですが
今週はもう仕込み量が完全にキャパオーバー
そして水曜日に大量にロスを出してしまい
凹み、
木曜もよくわからんミスをし凹み、
金曜はもう限界に疲れててミスを連発!!
ミスをすると結局、自分の仕事が増えるんだよね、、、
そしてめっちゃ疲れるんだよね、、、
週末でちゃんと疲れをとってまたがんばる(´`)
あーチョコつくらないと!
Android携帯からの投稿
2連休!!
やっと休みやぁーーーー!
今週はまぢで疲れました疲れきりました(´ω`)
最近はずっと工場で仕込みをしている訳ですが
今週はもう仕込み量が完全にキャパオーバー

そして水曜日に大量にロスを出してしまい
凹み、
木曜もよくわからんミスをし凹み、
金曜はもう限界に疲れててミスを連発!!
ミスをすると結局、自分の仕事が増えるんだよね、、、
そしてめっちゃ疲れるんだよね、、、
週末でちゃんと疲れをとってまたがんばる(´`)
あーチョコつくらないと!
Android携帯からの投稿