4/2〜4/3娘と女2人旅 京都(2) | 兄と妹とワンコたちの「バイバイ諭吉」生活

兄と妹とワンコたちの「バイバイ諭吉」生活

「兄と妹の中高一貫生活」というタイトルで書いてきたブログを兄NAOの高校卒業を機にタイトル変更。
2023年現在、NAOは社会人(公務員)2年目、CHAKIは私大薬学部5年生に。
CHAKIと5匹のワンコたちのおかげで「バイバイ諭吉」生活が続きます…T_T

4/2〜4/3に娘CHAKIと行った京都ふたり旅の2日目、4/3です。

朝はホテルの朝食ブッフェをいただきました。

昨夜あんなに満腹で寝たのに朝にはちゃんとお腹がすくのよね。

この日は天気予報どおり、朝から雨☔

前日はお天気で暑いくらいだったのに、びっくりするくらい肌寒い日でした。

チェックアウトして京都駅でスーツケースをコインロッカーに。前日の経験から現金で支払いました。笑

京都からJRで嵯峨嵐山駅へ。

徒歩で嵐電嵯峨駅に向かいます。途中にあった😅天龍寺に寄ってみました。

歩いていたらなんだか美味しそうなわらび餅のお店が…まだ朝なのに、これからたくさん移動するのにお土産買っちゃいました。食べた事無いほど柔らか〜いわらび餅。

嵐電嵐山駅の前にはキモノフォレストという友禅のポールが立っているエリアがあり、綺麗でした。

嵐電嵯峨駅から嵐電北野白梅駅までの間にはいろいろ見どころがありますが、まずは車折神社

芸能の神様という事でいろいろな芸能人がお詣りにきてその名前のプレートが飾られてます。

(旧)ジャニーズたくさんありました。ワタシの好きなエビ中から2人の名前みつけました

嵐電を帷子ノ辻駅で乗り換えて、北野白梅町駅に向かう途中には桜のトンネルと呼ばれる区間(鳴滝〜宇多野)があり、先頭車両からはとても綺麗な眺めでした。

北野白梅町駅

から徒歩で平野神社へ。

昼ごはんは平野神社近くのかご屋で。

そこから、最後のそして一番楽しみだった原谷苑まではタクシー🚕で。ちょっと交通の便が悪くシャトルバスが出てるのですが疲れちゃったので。

初めてタクシーGO!!使ったけど、めちゃくちゃ便利でした。

原谷苑は個人所有なんだとか。

死ぬまでに一度は見たほうが良いって紹介されていた原谷苑!

山一つが桜を中心とした花木でいっぱいの庭園でした。

桜のピンクだけじゃなくユキヤナギの白やヤマブキの黄色、ボケの赤と色とりどりで本当に綺麗でした。雨じゃない日にまた行きたいなー。

原谷苑から、またまたタクシー🚕で京都駅に戻り、お土産を買って荷物を無事コインロッカーから出して(笑)、京都最後の食事は京都駅の伊勢丹11階にある京豆腐 不二乃

お豆腐も湯葉もとっても美味しかったです!

京都ともこれでお別れ

京都発18:01ののぞみ42号で20:15に東京駅に着き、迎えに来てくれた夫と自宅に戻りました!

娘と2人の旅めいっぱい楽しみました。また行けると良いな〜音譜音譜