1曲目。
想像していたよりか爆音ではなく、耳にメロディも入ってくる感じで。
何よりPATAが近い![]()
表情や指の動きもバッチリでした。
たまーに笑顔になったりする感じがお茶目な感じでした![]()
・・・っと肝心の曲ですが、
ギター一人ということもあり、本当にPATA次第って感じで。
Xの時よりも、すごく伸び伸びと弾いている印象がありました。
ノリがいい感じの曲だったので、初めてでしたが足は自然と動いてました。
とりあえず...曲ながーって感じでした(笑)
インストなので余計に長く感じたのかも。
しかも曲が終わった後、次の曲へすぐいきます![]()
最初のMCまでに3曲ぐらいやったかなぁ。
耳も慣れてきて、感じも違う曲なので、飽きは全くなかったです。
そして初めてのMC。
michiakiさんという方がリーダーらしく、最初は彼がよくしゃべってました。
あとはDIE。彼はキャラ的にしきる・いじられる、両方できる感じなので、慣れた感じでしたねー。
なんでも名古屋は4、5年ぶりぐらいだそうで。
結構関西ではやってる印象だけど、中間の名古屋は意外とやってないみたいです。
じゃあレアなのかな、今回。前回来た人も何人かいました。
そしてPATAは...最後にボソっとしゃべって笑いを取る感じで。
その後、また曲へ。だいたい3曲ぐらいやってMCって感じを繰り返してましたねー。
PATAの代名詞、速弾きも随所で見られ、しかも至近距離。
目を凝らして見てました(笑)
PATAにしては珍しく、足を前に出して低い姿勢で弾く、SUGIZO的な弾き方もしてました![]()
あとは頭の上で弾いたり、遊び心もありました。
ギターも見たことあるやつ(ギブソンの剥げたやつ)だったので、少し感動。
あとは高見沢的なネック2本(6弦と12弦)のやつとか、珍しいPATAを見れました。
珍しい、といえば今回のMC。
今回、michiakiさんとドラムのTestuさんが風邪で体調悪かったという話になり
Tetsuさんが療養中、ずっとTVでスギちゃんを見てたという話に発展。
話の最後に「ワイルドだぜ~」と言うと、会場大爆笑。
とぼけた感じで言うので、ホントおもしろかったです。
その後もスギちゃん話が炸裂し、ついにはスギちゃんの説明まで始める始末。
見かねたPATAが「なんで曲やらずにスギちゃんの話ばっかしてんだよ
」とツッコミ。
しかし、その後もスギちゃん話は進行し、PATAも話に入ってきます。
ノッてきたPATAがついに「これがホントのワイルドだぜぇ」(両手ジェスチャー付き)と言うと、今日一番の会場大盛り上がり![]()
上機嫌のまま、また曲へ。
その後もスギちゃん話は随所に出てきまして、ホントにスギちゃんDayでしたねー。
曲は1曲が長いので、全部でどれぐらいやったのかなぁ?15曲ぐらいかな。
...曖昧です。
とりあえず90分ぐらいで本編は終了。メンバーは一旦はけました。
まぁアンコールは100%あるので、アンコールの手拍子。
自分もやりましたが、とにかく人数が少ないので、今にも消えそうな手拍子だったのが印象的です(笑)
なんとか熱狂的なファンが続け、約10分後、メンバー再登場。
Tetsuさんが登場し、物販の話をし始める。
「えっ。メンバーが物販の紹介するのかーー」と思いながら聞いてました![]()
予習したとおり、サインしてもらえるグッズ、そうではないグッズがあり、
そうではないグッズはプラス500円で色紙が付くということでした。
ぼちぼちメンバーも集まりだし、いよいよ曲再開です。
どれぐらいやるんだろう。
そんな気持ちで構えておりました。