早く音声を文字にして非公開にすべきですが、下の追記が長くなったので、新記事にします。ペットホテルに預けっぱなしらしい子がいる記述について。

健康そうな子を預けっぱなしは複数の病院で見かけた。獣医の先生やスタッフは、治療すれば長生きできるペットが、飼い主に放置されるのを日常的に見ていると思う。その飼い主はペットホテルに預け、自分たちが面倒みているのだから、飼い主としての責任は果たしている。そのペットは幸せでしょう。と言うご意見もあるかと思いますが、私から見れば一日中狭いケージの中。スタッフと一緒に散歩に行き、帰ったところも見ましたが、数分の散歩。その犬が楽しい時は、食事の時間と数分の散歩だけ。猫は数分で食事を終え、ただ息をするだけ。一日中断続的に鳴いていたのは、不安だからだと思う。

 

一般家庭もこの程度の生活の子が多いのかもしれませんが、ペット特に犬猫には心がある。知能も人間の子供並みにあると思う。私は何人かの同級生や教師から「犬猫はただの動物。心はない」と説教された。これも時を超え違う人から同じ言葉。うちのペットが不幸になることと関係あるのだろうか?それはさておき、動物病院で働く人は「ペットに心はない」と思ってほしくない。

 

私は昔横浜ドリームランドに家族親戚ユキと一緒に数回行った。1~2回目は園内でユキは、リード付きで人間が抱きかかえ、場所によってはリード付きで散歩できたと思う。次第に規則が厳しくなり、最後に行った時は、ユキはずっとキャリーバックの中。私はユキが心配だったり、申し訳なかったり、私も楽しくはなかった。父が広島球場の試合チケットを手に入れ、一緒に行こうと言った時は、私はユキが心配なので断った。

 

ユキも楽しく行ける所は一緒に連れて行き、留守番は皮膚科クリニックに行く時くらい。猫さん達も、基本的に留守番はしない。人間に尽くされるのが当たり前。特にミーは、24時間一人は侍女が付いていないと、「お世話が成っていない」と怒る子だった。←まさか、こういう猫は不幸になっても仕方ない?だとしたら呆れて物も言えない。私は猫が我がままを言っている姿が可愛い。猫の我がままを叶えるのが楽しい。我がままも私を一途に思えばこそ。ミーは犬並みの思考力がある名描でした。

 

外の子達は野生猫。人間には捕まらない。どうやって避妊去勢手術するか?ケージはブーニャンの嫁入り道具でしたが、外の子達にケージの中で食事する習慣を付けさせ、食事中にケージのドアを閉め、ケージごとタクシーで「異常値があっても全部正常」の動物病院へ運んた。うちでケージを使ったのはその時だけ。うちのペットの待遇が格段に良いので、私にはペットホテルの子の声が悲しく響くのかも知れない。