2023年度 春季中部学生ヨット選手権大会 | あらよっと

あらよっと

三重大学ヨット部の帆走日誌。
タイトルからオヤジギャグかましていますが、書いているのは20歳前後のセーラーです。

こんにちは!3年の山上です。


3/17-18に津ヨットバーバーにて

2023年度春季中部学生ヨット選手権大会が行われました。

たくさんの方に支えていただき優勝することがでました。


今回大会の開催にあたり、ご協力いただいた津ヨットハーバーの職員の皆様ならびに関係者の皆様本当にありがとうございました。


運営で支援いただいた佐藤さん、草川さん、木平さん、村田さん、中西さん、こうたさん、西口さん、けんさん、ゆきのさん、本当にありがとうございました。


普段から練習を見ていただいている佐藤さん、清水さん、杉谷さん、加藤総監督、草川監督たくさんのアドバイスをいただきありがとうございました。


顧問の三島先生、OB・OGの江崎さん、しゅうさん、さきさん、安さん、金田さん、木子さん、まみさん、応援に来ていただきありがとうございました。普段の練習からたくさんOB・OGの皆さんが駆けつけていただき本当にありがとうございます。




レース結果

31595 若林/西村 1-1-1-1

31627 古田/谷口 3-6-9-8

30332 山上/木下 7-8-7-3


1日目は4R行い、2日目は風が無くレースを行いませんでした。

以下レースの詳細になります。




スタートをなによりも周りの船より前に出る意識でスタートし、自艇の上下の艇よりは前に出れたことかわ多かったがまだまだスタートラインに足りておらず、少し離れた艇に比べて高さが足りていなかった。

4レース目のスタートでは右からブローが入ってくることから右海面に行こうと上スタしようとしたが混み合いすぎて、下の方に移動したが出遅れてしまった。振れ振れの海面のため、空いているところからスピードスタート決めるべきだった。

走りに関しては、強風は起こしたりていなかったり、下っている時があり、走り負けたり、差が縮まったと感じることが何度もあったためまだまだ改善する必要がある。微風は強風から微風になった時にジブやメインを緩めるのが遅かった。上マーク回航で前の船の内側に入れず、大回りになり内側に入られたり、下マーク回航のラップしてるかしてないかあたりでゆずってしまったり、細かい走りで順位を1、2個落としてしまっていた。

コースに関してはリフトを走る意識ではいたものの、片側に伸ばしすぎオーバーしたり、ヘッダー走る時間が長い時があり振れに対応できていなかった。ジャイブタイミングももっと早くしておけば内側取れたという場面もあり僅差の船に勝てなかった。

4レース目は1上はかなり後ろの方だったが、1下で他の船が上って行く中下してマークに近づき集団に追いつけたのは良かった。


課題が多く思いつくレースで、こうきやたーふるに助けられた新人戦でしたが、新人戦を優勝することができとてもうれしいです。

団戦予選では自分が高順位を安定してとりチームが勝てるようにもっとヨットについて勉強しようと思います。


たくさんのご支援本当にありがとうございました。

これからも三重大学ヨット部を応援していただけると嬉しいです。本当にありがとうございました。