こんにちは!

ワークライフスタイリストの

わくいみずかです。

 

 

   初めましての方へ♡ 自己紹介

 

 

人の才能は「遺伝子8割・環境2割」

と言われているそうです。

 

 

これはつまり、生まれた時点で

ある程度の素質は決まっているということ。

 

 

 

 

わたしは元々占いが好きで、

母が四柱推命鑑定士なこともあり

時おり運勢を見てもらっています。

 

※四柱推命とは、中国で陰陽五行説を元にして生まれた

人の命運を推察する方法。

 

 

 

その四柱推命の考え方の一つに、人の特性は誕生日で決まるというものがあります。

 

 

 

具体的には、

以下の5項目に分けられるそうです。

 

  • 自立心
  • 遊び心
  • 人脈
  • 行動力
  • 知性

 

 

比率は人によって違い、

わたしの場合は以下です。

 


行動力:40%

知性:30%

遊び心:30%

 

 

人脈と自立心はゼロ...笑

 

 

 

これは生まれた日で決まるもので、

一生変わりません。

 

 

 

 

 

特性としては

 

自立心(比肩・劫財)

私が一番、私が全て。私さえいればいい。

 

→発言力、影響力

 

 

遊び心(食神・傷官)

楽しいことをしたい。快楽の追求。

 

→トーク力、表現力

 

 

人脈(正財、偏財)

多くの人と関わりたい。

 

→発信力、コミュニケーション力

 

 

 

行動力(正官、偏官)

人の役に立ちたい。

 

営業力、体感力

 

 

知性(印綬、偏印)

知的好奇心、探究心。

 

→情報収集力、説明力

 

 

(假屋舞さんブログより引用)

 

 

 

 

 

自分の純度が上がってゆくと、

【本当の自分】に戻ります。

 


 

すると、生まれ持ったこの特性を活かしやすくなるそうです。

 

 

 

人は、後天的に変化する要素もたくさんあるけれど、容姿や大まかな性格など、生まれた時点である程度決まっているものもある。

 

 

 

四柱推命でいうこの5つの要素は、

いわゆるその人の持つ「素質」です。

 


 

それに沿った方向で動いてゆくと、

展開がスムーズになります。

 

 

 

 



それから星座(月星座)も一つ。

 

 

太陽星座が《今世取り組むべきテーマ》なのに対し、月星座は《生まれつき与えられているもの》と言われ、こちらがより素質に近くなります。

 

 


 

詳しくはこちらの本に↓

 

 

 

不思議とご縁を感じたり、好きだったりするもの

それらは素質と繋がりがある可能性大です。♡

 

 

 

 

先天的な素質(誕生日などで決まるもの)は

占いや星読みから。

 

 

後天的な資質は「ワークライフスタイリング」も一つのヒントになると思います。

 

 

 

ぜひご相談にいらしてくださいね^^

 


 

●お申し込み可能なサービス一覧

 

▶︎私たちは新しい働き方・生き方をご提案しています

>>ワークライフスタイリング

 

▶︎5月に開催のお茶会はこちら!

>>「実現ノート」で未来設定♩