たまに手作りスイーツを作りたくなる

いつも健康に良さそうな材料を使いがち


米粉にきなこにおからパウダーに豆腐に

純ココアにはったい粉とか



ネットをググりYouTubeをみて

材料が使えるレシピを探す


私の場合ここで間違えている😆

本当は作りたい物の材料を揃えるが正しい



材料にピタっと合うメニューが

見つからない事も多い

その結果消費期間が過ぎてダメにする



今回は手元にある材料達を捨てないを

目標にした



今日はおからパウダーを使う


ばくばクックさん



これ想像より手軽にできるからおすすめ




結論から言おう

リュウジさんも言ってたけど

同じように作りたければ

材料ぐらい同じもん使え

身をもって知るタラー



手元にあるおからパウダーを

使いたかったただそれだけ



クックさんのレシピのおからパウダーは

きめの細かいキッコーマンのもの

私のはみすずのおからパウダー

みすずのパウダーもきめは細かかった

から問題なさそうだった



作り方は簡単ワンボールで材料全部入れて

混ぜるだけなんて簡単なんでしょう最高!



YouTube観ながら混ぜ混ぜする




???



混ぜ上がりが別物なんだけど?



クックさんのは牛乳80ccでとろーりとした

生地になった



私はまるで団子

泡立て機の中に生地が入ったまま

🍖みたいに見える


そして材料の違いはでかいのかもしれない

と思った



しかし勿体無いから作業は続行

リカバリーどうするかだ



豆乳を追加するしかない

クックさんのようにとろーりとなるまで

豆乳を足す結果ほぼ1本近い豆乳150mlを

入れて何とかとろーり状態



さてここからはチンするだけ

YouTubeで2分✖️2回チンしていたので

同じようにチンチンとする


見た目は良い生地が固まっているか

爪楊枝を刺して確認





3個はまだ緩い

またチンして1個できた

追加でチンしてまた1個OK

またまた追加のチンでようやく6個全て

ができた



チンの時間はトータル7分半

クックさんは4分で済んでいたから

倍ほどかかった



そしておからあるある?

レンジを開けたおからのにおい

体に良くてもこのにおいは美味しそうな

香りではないしかしつまみ食いしたら味は良い



残念ながら型から出す時に崩れた

最後は冷蔵庫で冷やしっぱなしの

個包装のチョコを湯煎してかける



実は砂糖もクックさんはラカント

私は残っていたてんさい糖を使った



手元にある材料を消費したいので

すぐ置き換える



そして電気代高騰のおり材料消費とは言え

オーブンで何十分も焼くようなお菓子は

絶対に作らない🙅‍♀️



おからパウダーはまだまだ残っている

さて次はどうしたもんかな



しばらく検索しまくりだ