夏場は体力を奪われないように
調理時間を短く作るのが重要になる


今日はお昼ご飯を作る時にいなり寿司を
作った
油揚げは市販のね



年の差夫はいなり寿司はご飯の代わりと
考える世代おかずがいる


いなり寿司にあうおかずで検索
多いのは汁物と青菜のお浸し
おかずは酢豚や豚カツなどなんでもあり
食べたい物で良いらしい


冷蔵庫の中には茄子と油揚げの煮浸し
ゴーヤサラダピーマンのおかか炒め
があった

これでいいかと思ったものの
旦那用に甘唐辛子と竹輪の甘辛炒めと
冷やしトマトを作った


やっぱり汁物が欲しい
熱いのは嫌時間かかるのも嫌
簡単で美味しいのとググる


具なし茶碗蒸しびっくり
卵と白だしと水だけ


白だし使っとけば100点よね
レンジでもできるけど以前保険をかけすぎて
失敗したのでフライパンで温める方法を
チョイス


具なし茶碗蒸し



卵1個を泡立たないように混ぜて

白だしと水入れて混ぜて

器に入れて温めて完成



今回慎重に火を入れたので綺麗な

茶碗蒸しができた何度も言うけど

味は白だしなので100点



器の底の方を食べた時少し食感が

荒い感じがした


よくみたらザルの目を通過した

わずかな白身だった


食べられる物だ



せっかくのなめらかさだったのに

少しとはいえ白身の出現で大減点だ



簡単に作れて美味しいからリピあり

しかし卵を上手に混ぜるテクニックは

学ばねばならない



ググっていたら卵液は万能化こし器で

こすとあった



キメが細かいこし器と箸でも泡立て機でも

白身を持ち上げながら切るように混ぜていく

のがポイントのようだ



万能こし器欲しい魅力的な道具だ😍