スーパーで久々の出会いってあるよね



私100%言われることがある




元気そう😊


例えば不健康そうに見えても

普通は言わない



私の場合言ってくれる相手が

満面の笑で嬉しそうに言ってくれる



私にとって元気そうは褒め言葉だけど

もしかして太っているから元気と言ったのか

と思う気持ちがあり素直に喜べないでいた



しかし昨日私が元気そうに見られる

理由がわかった



元気そうの話を聞いた人から

もしかして仕事をしていないからじゃない?

と言われた



真面目な人ほど仕事のオンオフが

できず休日でも知らぬうちに仕事の気分を

プライベートに持ち込んでいる



身体は元気なのにどこか浮かない気持ちが

ある時は他人には元気そうに見えないのかも



すごく腑に落ちた

仕事には責任感が伴う

きちんと責任を持って仕事をする

それで給与が発生する



気になる案件を抱えていたら

家でも考えてしまうタイプの私


仕事をしていた頃は笑顔で挨拶しても

他人の目には元気そうには見えなかったの

だろう



早期退職した

収入を手放した変わりに責任から解放された



心のおもりがなくなり気持ちが楽になった



私が元気そうだと喜んでくれる人がいる

仕事をやめる事を承知してくれた夫がいる



幸せな事だ感謝しないといけない