豆柴4歳持病あり
朝は引きこもっていたけど誰かが
家にいるとのっそり出て来てお昼寝中



今はヒルズの消化器ケアidと言う
ドライフードを食べている
唾液が少ないのか?歯垢が残りやすい


一応歯磨きはさせてくれるけど
歯垢が落ちるほどしっかりとは
させてくれない


腸内環境な改善と口腔ケアのために
使っているのはコチラ

ヤギのミルク味で食いつき良し
愛犬は歯ブラシにつけると舐めるのに
必死になりブラッシングできないので
ブラシをした後のご褒美に舐めさせている


ブラッシング→ご褒美と刷り込みは
できてきた


kinsはゆるいクリーム状で最後まで
使いきれるし1本で2か月近くは保つ


全く悪くは無いと言うのが評価


最近よく見ているブログはこたちよさん
柴犬小太郎がゆく
シニアの小太郎くんと年齢はシニアながら
元気いっぱいのチヨちゃんのブログ
で2人?もいいなと思える


2人が使っている物を紹介してくれて
いてその歯磨き粉に変えてみる事にした


これは歯磨き粉
愛犬歯ブラシにつけたら舐めて
ブラッシングどころではないような
気もするけど試さないとわからない


ずっと使っているこたちよちゃんが元気
なのは安心材料


後は1本でどれぐらい保つか
ペット用品は何でもお高い


人間もペットも歯周病は全身に悪影響を
及ぼすからね


ちなみにkinsは退会と再開手続きが
とても簡単なので使ってみてダメなら
戻ろうと思う