父の死後実家の庭の管理をしている

実家にはおひとり様の弟が住んでいるけど

紫外線アレルギーで外仕事ができず

私は草抜きは好きなのでストレスはなく

半分遊び感覚で庭いじりをしている



敷地ー家屋=実質の庭



敷地の真ん中に家があり

それ以外の部分の除草対策が必要だった



流石に私一人で対応するのは無理なので

面積の小さい2面は除草シートを敷いた


周囲に家が無いので強風の日は

除草シートのピンが抜けてめくれあがる

しょうがないから石やレンガで抑えて

いるので見栄えは良く無い



それ以外の二面は庭的に扱うことにした

グランドカバーをする



日当たりは良いけど水捌けが良すぎる

花が育つかわからないので実験的に

色々植えている



グランドカバーは基本ほったらかしで

増える花にした


球根宿根草多年草のお花



クリーピングタイム

芝桜

松葉菊

ガザニア

オーニソガラム

紫蘭



メルカリで買った松葉菊は数本のさし穂

がこんなに増えた


芝桜やガザニアもクリーピングタイムも

メルカリ

少しずつ繁殖範囲を広げてくれている



ポイントのお花は

紫陽花と半額でかった百合



実家のグランドカバーで気をつけているのは

イングリッシュガーデンにあるような

背の高い花は植えない

境界線付近には何も植えない



風に揺れるようなお花は雑草と紙一重

だと思っている背が高い草が増えると

廃墟感がすごい

手入れができなくなると境界線を飛び出て

他所に迷惑をかけるのは避けたい



今はできるだけ背の低いお花でグランド

カバーとなる事を考えて日はメルカリ

パトロール中




秋に植える予定のお花

大きめだけど強いし見栄えも良い





うまくいかなきゃやり直せばいいし

まずは色々なお花を増やしたい

土いじりなかなか楽しいんだよね😚