今月誕生日ねんきん定期便が届いた



50代になり早期退職した

退職金取り崩しながらの生活

収入は無くても出費はなくならない


60歳までは国民年金の支払いもある

やめて何年かは満額の保険料を納めていた

今は減免申請をしている



支払いは減るものの年金支給額もへる



我が家の収入は歳の差夫の年金のみ

娘が大学を卒業さえすれば何とかなると

思っていたけど物価高と今後の年金支給

もどうなるかわからない

支給金額をみると生きていけるか不安に

押しつぶされそうになる



なんせ65歳でもらえるとしてもまだまだ先

でこの金額

夫が生きていたら年金額は2人分になる

しかし年の差も大きく私が65歳を迎えた

時生きている保証はない



食費や遊びに行くのを控えて節約は

できると思うけど税金や公共料金

最低限の親族間のお付き合いする

お金が残っているのか



考えたら怖くなった



仕事を辞めたのは失敗だったのか

今後仕事をしなければいけないのか

と思うと気分が沈む



甘いのかもしれないけど

仕事ができる気がしない

したくない



生きていく為にはお金がいる



生活のレベルを下げると言われても

そんなに派手には暮らしてない



父がダメンズで経済観念がゆるかった

高額な買い物をして支払いの為に

家計を圧迫した事も経験している



だからか時々お金が無くなる恐怖に

襲われるそれなら仕事をやめなければ

よかったのだろうけど続けることは

できなかったと思う



なんとかなる



なんとかなる



なんとかなる



なってください🙏