iPhoneユーザーの私



スクリーンショットをたまに撮る

その時2つ



音量を上がるボタンとサイドボタンを

同時に押す



不器用なのかスマホを落としそうに

なったり音量を下げるボタンを押して

やり直し😖


調べたらポチッとするだけでスクショが

できるシングルタップなるものがあった


設定「アクセシビリティ」>「タッチ」>

「Assisitive Touch」をオン

カスタムアクション「シングルタップ」


 

この設定にすると画面に半透明のボタンが

でてきてポチッと押すとスクショが撮れる



こりゃ便利だと設定した




しかしこのシングルタップのマーク(◎)

非常に邪魔😨




例えばサイトをみている途中広告が出てきて

✖️(閉じる)マークがでる事があるけど

気づくとその✖️と重なっていて閉じようと

押したら意図せずスクショが撮れる



◎をおく位置が悪いのかと思い向かって左に

配置してもやっぱり文字と被って読みづらく

動かした拍子にスクショが撮れてしまう



誰かシングルタップマークはどこに置くのが

正解か教えて欲しい



ポチッと指一本でスクショが取れるのは

便利だけど意図せず何回もスクショが撮れて

削除する手間ができた



スクショ失敗<意図せずスクショ



そもそもそんなにスクショしてない気が

してきてシングルタップの設定をやめる

べきなのかもしれない🤔