やられた



猿が空豆の囲いを壊して

食べ頃の空豆を食い荒らしていた



最悪😣



猿は群れで行動する知能も高くみんなで

囲いに飛びついて薙ぎ倒したという感じ



三匹のこぶたのお話じゃないけど

多少の強度では話にならない



賢い猿は熟れた空豆だけ食べている

次のが熟れたらまた来て食べるつもり

なんだろう


せっかく天塩にかけて育てたのに

人間が食べられず害獣に盗られるのは

本当にテンション下がる



相手が猪なら策を高く頑丈にしたら

なんとかなる


猿は考えるし今日に手を使うから

太刀打ちしにくい



まずは畑を柵で(上も)囲った

音の出る害獣よけを置いたけどダメ




今畑には猿の好きなさつまいも

とうもろこしが生育中


絶対狙われる


今以上の猿対策

猿の嫌なもの

オオカミのおしっこ





へび🐍


猿はマムシが苦手なので

畑に侵入する山側に複数の蛇を

間隔あけて置き1週間ごとに少し場所を

ずらすのだそう


木などに巻きつけておくのも効果的だとか



猿のボスがここは蛇の多い畑だと認識したら

来なくなると言う仕組み



おもちゃの蛇は100均にもあるけど

緑や赤じゃダメで毒蛇に見える黒っぽいの

がよいそうだ



蛇のおもちゃを沢山買うのも

畑に置いていて毎回びっくりしそうなのも

嫌だけど猿害を受けるのはもっと嫌



畑が趣味の年の差夫は後1回被害を受けたら

やめると言う



せっかく畑があるし自家栽培は

安心で美味しいから元気なうちは

続けて欲しい



夫は蛇おもちゃには消極的だけど

私は最後の手段のように感じている