今月誕生日の私

とても物入りなの💴


2021年に使った遠近両用メガネ

片方のレンズコーティングがはげ

すりガラスを掛けているみたいで

不快でしかなかった😱



眼鏡歴長いけどレンズコーティングが

はげたことなんて一度もないんだけど?

気づいたのは3か月ぐらい前

なんだか見にくいと思っていたら

レンズの内側に引っ掻きキズ


なぜそうなったかは?



安く作れるメガネは若い人用

近視も老眼もあり運転もする大人用は

レンズが高くてそうそう簡単には作れない


私も不快ながら誕生月に届く2,000円券

を首を長くして待っていた



遠近両用だとレンズの歪みで

死角ができる

首を大きく動かして目視で確認したら

大丈夫なのだけど車のサイドミラー頼り

にしてヒヤッとしたことがありレンズは

高くても死角の少ない物にしていた



やはりコーティングがとれたレンズも

お高いグレードだった

片方だけ替えようと思っていたけど

片方だけでも結構な値段😣



安いレンズなら両側取り替えられる?と

思い聞いてみた



安いレンズはある

しかしお店の人は今のレンズを

安いグレードに替えるのはたぶん

耐えられないと思うと言う



そしてレンズグレードのボーダーラインを

と今のレンズとの差を説明してくれた



安いには理由があるのだ事故るのが怖いので

今よりワンランクだけグレードを落とす

事にした



そしてレンズも紫外線やけしているので

片方交換だと見た目の差が出る可能性が

あると両眼交換をすすめられた



了解するしかない😓



おまけに今月使い切りの時期が重なり

買わないといけない物がいっぱい

あー物入り😮‍💨