豆柴4歳持病あり体調は低め安定



今日は約3か月ぶりにドッグサロンで

シャンプーをしてもらった



愛犬を迎えた時はお風呂なんて家で

いれるものと思っていた

実際に3回は入れてみた



嫌がって震えて毎回大暴れ

怯える愛犬をみて虐めているような

気持ちがして心が折れた



それからはサロンのおまかせ

3か月に1度とシャンプーの頻度は

最低限だと思うけどサロンでもブルブル

震える姿をみるとこれでよしときた



今はサロンに慣れるためにサロンで

ご褒美おやつを食べてから帰るように

しているが3か月に1度なので効果は?



愛犬が少しでも怖く無く場所と認識され

たらいいなと思っている




さて愛犬のビフォーアフター


ビフォー

普段は体拭きで清拭



アフター

毛色が明るくなり毛はフンワリして

根本から立ち上がっている


3か月分のなでなでによる手垢と

土埃などの汚れがとれた



残念なのはせっかくサロンに行くのに

シャンプーは持ち込み





痒みがあるのと皮膚の清浄のために

使っている



甘い香りはしないけどゴワゴワしていた毛は

フワフワして柔らかくなる



お湯で洗い流すと綺麗になる

皮膚の為にもう少しシャンプーの間隔 

短くしようかな




シャンプーから帰るとソファーの下に

潜り込み疲れて爆睡している



がんばったね愛犬😊