香川の田舎町に住んでいる

観光地があるので連休や年末年始などは

県外ナンバーの車がどっと増えた



平日動ける我が家はGWは関係ない

しばらく放置していた実家の草抜き作業に

毎日通った


実家は車で10分足らず

気候がいいので原付で通った

そしてGWならではの怖い😨経験した



町道も県道も国道も割と道幅が狭い

片側1車線の道路だけで高齢ドライバーが多い



二輪車が車道の真ん中を通りがち

追い越しにくいけど高齢ドライバーは

いつフラつくかわからないから

追い越す時は接触事故を起こさぬよう

大きくセンター側に膨らんで追い越す

人が多い



2輪が端を走ればいいのだけど

車道の端は凸凹や亀裂がありおまけに

傾斜があり原付だと凹みにタイヤが

とられ簡単にふらつく


平坦なところを走るとしたらできるだけ

中央よりなのだ



それでも私は気を遣い車道の端を走った



追い抜かれる時は車が距離をとって

抜いてくれると思っていたら原付の横

スレスレを通って追い越す



こっわ😱


最初はたまたま?と思っていたけど

何度も同じ目にあうので観察してみた

スレスレ追い抜き車は県外ナンバー



大きなワンボックスで真横を通られるのは

本当に怖い



しかし県外ナンバー車は間違ってはいない

センターラインをオーバーせず

私に接触もしていない



間違ってはいない😑

でも言わせてもらおう



田舎では高齢ドライバーがいつ亀裂にタイヤ

取られてふらつくか

風に煽られてかふらつくか

何も無くてもふらつくかわからないよ

そして道幅は狭いのよ



15cm横追い抜かれたらものすごい怖い



田舎に来たら人間を信じず

大きめに迂回して走行して

欲しい🙏