香川県琴平町にある金丸座で歌舞伎を
みてすっかり魅了されている


なんと生配信が決定したびっくり
現場で見るのと違う角度で観られる

映画館であるライブビューイングも
よかったから期待大だ

四国こんぴら歌舞伎大芝居


今歌舞伎のいろはを学習中

歌舞伎自体は何となくわかってきた


難解なのは役者が使う言葉は現代語では

ないので何を言っているかわからない時も

ある


そして役者さんは全員白塗り

誰が誰やら???


私が観た2部については松本幸四郎さん

しかわからなかった


役者さんたちの素顔はどんなだろうか

気になった


中でも中村壱太郎(かずたろう)さん

女形の主役さん


上品で素人の私がみても踊りが

めちくちゃ上手いのがわかる



成駒屋 中村壱太郎


父方は名だたる歌舞伎役者

お母さんは日本舞踊吾妻流家元



壱太郎さんは歌舞伎役者であり7代目家元

慶應出身の33歳



キラキラだわ

歌舞伎界のサラブレッド


歌舞伎の世界においてはそんな人も

多いのかもしれないけど壱太郎さんは

備え持ったものを努力して磨き上げた感じ


男性なんだけど演じている姿をみたら

なんで綺麗なんだろう可愛らしいんだろう

と引き込まれてしまう



私も壱太郎さんの推し活開始?




待てよ



まだ知っている役者さんが少なすぎる

もっと歌舞伎をみて色々な役者さんを

知る方が先かな



知らない世界に足を踏み込むのは

ワクワクする☺️



そして芝居小屋にも興味がある

300年の歴史がある歌舞伎舞台の装置

客席や屋根裏の仕組み面白い



ずっと残って欲しい伝承芸能

まずは観に行く事で応援したい📣