旅先で時間があれば神社に参拝している

今回は四国こんぴら歌舞伎の観覧前に

今まで一度も参拝したことがなかった

金毘羅さんの奥社を目指した



海抜421m1368段に運動不足の

私がお詣りできるか100%の自信は

なかった


私は縁がなければお詣り出来ないと

考えている



奥社は嚴魂神社(いずたま)神社といい

金刀比羅教の教祖である厳魂彦命が

祀られている




奥社の西側には断崖がありその上方には

天狗と烏天狗の彫物が展示されている

と言う事をブログを書く段になり知った


神社に行く前は最低限の勉強はして

いかないとと反省



奥社からは琴平の町から讃岐富士や

遠くの瀬戸内海まで一望できる

この日は残念ながら海との境界はわから

なかった

 


そして奥社では限定の天狗守りがあった

黒地に天狗と烏天狗が刺繍され

紐が赤と白の二色になっていた



みなさん赤と白の違いを聞いていたけど

深い意味はなく好みですと言われていた



普段お守りを頂くけどこの時は紙のお札を

頂いた字に惹かれたとてもクール



もう一つ神社に行った時に必ずやる事

おみくじをいただく




大吉


やっぱり嬉しい

このおみくじを読んで心に残ったこと

がある



調子にのらず慎重に行動

しよう


大吉なので良い事が書かれている

その中で自分に残った言葉がこれだった




上手く行ってる時は知らぬ間に調子に

のっているそして思わぬしっぺ返しがくる



落ち着いて平常心で

過ごそうのメッセージ



承知いたしました🫡



巖魂神社さんお詣りさせていただき

ありがとうございました