四国こんぴら歌舞伎観当日

同じ県内とは言え自宅から2時間半

どこに行くのも不便な我が家


それでも無料招待のチャンスは無駄に

しないと早起きした


歌舞伎は午後の部せっかく琴平に行くので

やりたい事があった


金毘羅宮


石段で有名な神社

本殿までで785段奥社までだと1368段


金毘羅さんは一段がしっかり高い階段

一番下に100円でレンタル杖があるけど

時間があるから自力で頑張る事にした



本殿までは行ったこともあるから

普段すっ飛ばしていた場所をゆっくり

観ながら登った



出発!!



一生懸命ご飯を食べていた神馬さん

サラブレッドの血を引くルーチェ号

名前を呼んだら顔あげてくれた

美しい😍ありがとうね


途中の旭社

疲れを癒す場所として対面に広い休憩

スペースがある


785段上って本殿お詣りしてしばし休憩

奥社へはここからが勝負



水分補給して気合いを入れ直し出発

奥社への道のりは昔修行の場所だった

看板に本殿から30分とある

普通の人で30分なので私はプラス10分

で行けたら上等だ



そして階段階段階段階段

奥社までは土の道も挟むので看板には

残り◯米と表記されていた



そして残り500米からがキツかった

体力を消耗している上に山頂に向かうので

傾斜がきつい



本殿までは踊り場までは休まず歩く

と決めていたけどここにきて体力消耗

階段が続いていてもその場で立って休んだ


どんなに疲れていても奥社にお詣り

するために来たから😤






金毘羅さん奥社1368段海抜421m


ようやく到着本殿からゆっくり登り40分

麓から1時間で上った感じ普段歩いてない人も

2時間あれば充分だと思う



奥社はこじんまりとしているけど朱塗りで

パワーがあり元気が出る感じ😊



この日は外国からの旅行者さんに

修学旅行生もあり沢山の人で賑やか

社務所は長い列ができていた



さて帰り道

幸い膝は健康なのでどんどん降りる




神社は呼ばれないと行けないと思っている

お詣りできた事に感謝🙏