香川の田舎町に住んでいる

ステップファミリーの我が家

小学生の孫ちゃんも小学校中学年に進級


1年生の時は新しい担任の先生は

誰と聞いても???


流石に今は〇〇先生歳は46歳優しい

etc始業式にかなりの情報を持ち帰った笑


昨日は入学式だった


今年何人入学?


10人


10人?😨


全校生88人


😖


聞けば6年生が一番人数が多く

学年が下がると減っているらしい

年間出生は40人ぐらいの町で

学校統合は進んでいるけど孫ちゃんは

今の小学校を卒業する



日本自体が少子化が進んでいて

地方で起こっている現象を辿る

わが町10年先には夫ら団塊の世代が亡くなり

総人口が激減する



田舎に住んでいて人が減ることは脅威

でしか無い環境面や安全面全てにおいて

マンパワー不足ではカバーできない



人口が少ない町にいつまでスーパーが

残ってくれるのか?

バスしかないけど乗る人が少なくなれば

無くなるかもしれない



病院は医者が来なくなり

介護施設はあっても働く人がいなくなる



怖すぎる未来



近い世代で話をしていると田舎愛の深い

人はそれて地元に住み続けたいと言う



私は地元愛はない生きやすさをとる

確かに自然豊かだけどいつイノシシが庭に

飛び込んでくるかわからない

朽ちて行く空き家の中では不安だ



行政は移住者誘致をしているけど田舎の

暮らしを短期間楽しんでどこかに行く

遊牧民のような方もいて定住する人は

ごく少ない



今後外国人移住を促進するのだろうけど

給与は低いのに物価が高い田舎町では

国に仕送りをする外国人にはメリットが

少ないから魅力ないだろう



一生ここで生きていける?



自信はない



少し都会に引っ越しする?



資金💴がいる真顔



困った