豆柴4歳持病あり

身体が痒く食後には手先をカミカミしている

けどそれ以外は変わりない



昨日受診ついでに狂犬病予防接種も受けた

持病が見つかって以後動物病院で受けている



狂犬病予防接種の後体調を崩したという話は

珍しくない

小型犬のワン友さんは家に連れ帰ってから

ぐったりして肝を冷やしたという



愛犬も4回受けていて注射の後は多少元気は

なくなるけどいわゆる副反応はなかった



開院した病院で受けるのは初めて

先生には毎年アナフィラキシーショックが

怖いので15分は待合室で待機すると宣言した



先生も突然副反応が出る場合もあるから

待機してくださいと



動物病院の小さな待合室

注射の後は多少興奮してハアハアした

自ら膝の上へ乗ってきた愛犬

時間と共に呼吸も穏やかになり伏せの姿勢で

リラックスしはじめた



大丈夫そうだなとほっとする私



すると先生次の猫ちゃんの診察途中

愛犬の様子を見に待合室に来てくれた



少し離れた場所で愛犬と同じ目の高さに

なり様子をみる

愛犬もしっかりした表情で先生の方をむく



大丈夫です👨



大きな病院だと注射後の様子は自分で見る

おかしければすぐ先生に診てもらえるから

問題は無いしそれが普通だろう



しかし先生1人の小さな動物病院

予防接種が終わった後の観察を先生

自身がしてくれた



嬉しかった🥹



個人の病院だからできるんだろうし

動物に対する先生のポリシーなのかも

しれないけど私なとても安心した



自宅に帰ってからもいつになく穏やかな

様子の愛犬

念の為夕散歩はお休みした



狂犬病予防接種が無事終わった

ヤレヤレだ