趣味で金剛流御詠歌を習っている

御詠歌は仏教音楽で私が習っている

宗派は2025年開講100周年を迎える


歌謡法という独特のテクニックに苦しみ

上達していない事と褒めてもらえない事も

手伝いモヤモヤしながら続けてきた


今日は年に1回昇級試験

茶華道と同じでお金で買うような物

なのだろうね



先生は70代で御詠歌愛が深い

大々的に会員募集する事はない

定年後働く人も多いので昔のように高齢者

さんが加入する事もない


お寺さん繋がりで興味のある人が

習いにくるけど辞める人もいて

今習っているのは3人



そして先生が不安な事を言う

宗教自体への関心が薄れて考え方も

変わって求めてもどうしようもない状態



10年先一般人の御詠歌団体は消滅して

いるかもと言われた😨


お坊さんの世界では御詠歌さん存続

し続けるから御詠歌は消滅しないけど



自分の趣味が10年先に無くなると聞くと

モチベーションが下がる


先生は10年以内に御詠歌を身につけられる

ように指導してくれると言う



その先は…



御詠歌の方が好きなら一人でも続けられる

と思う



10年なんてあっという間

その間にテクニックだけじゃなく

自分なりの御詠歌を見つけたいものだ