大学4年を希望で留年した娘

1年遅れで卒業した

多くのゼミの先生方がこれから

ますます学びを深めてとエールを

送ってくれた


社会人なのに?

娘曰く学生は問題意識を持ち自分なりに

思考する子がほとんどだったと言う

大学では専攻云々以前に学び方を学べたと

言っていた

良い学校にご縁をもらえて感謝🥲



そして私は子育てにひと区切り

ついたように感じた


コロナで思い描く大学生活ではなかった

と思い1年の留年を許した

4月からはフリーター

私はどうにも認められなかった娘の人生

それでも親が思うようには運べないと

思い知った


大げんかは表面上終結していたけど

娘に会うのが少し怖かった


ご飯を食べながら性格診の話になった

性格検査


我が家系はみんな理論型だと言う

自分の理論を押し付けてくる


例えば靴を脱ぎっぱなしにした時

友達のお母さんは脱ぎっぱなしの

靴を見たら嫌な気持ちになるよね

だからちゃんと並べようねと言う



我が家の場合

靴を脱ぎっぱなしにしていたら次に入って

来る人が邪魔になるからちゃんと並べないと

いけないと言う


友人は自分の気持ちを大事に育てられたけど

自分は理論的に言われたと思っているようだ


しかし様々な大人と接する中で理論派が

多いことを知りタイプではなく相手が何を

考えているか予測して対処できているから

デメリットばかりではないと言っていた


なんとなく娘はまだ私に対するしこりが

あるようにも思うけど蒸し返す事に意味はない



そして爆弾発言

5月でバイトを辞めると🫨



気圧病で夜型の娘

仕事の時間帯は自分の最も冴えてる

時間に能率よくやりたいと言う


通勤ラッシュに揉まれ疲れ果てて

仕事だけで1日が終わるのは嫌だと




社会人てみんなそんなもんじゃない?




仕事の為に生きている

のでない     by娘


私が激務だった時平日は兎に角仕事

土日曜日は休養日

みんなそんなもんかと思っていたし

頑張り分が給料なんだと思っていた



娘はそんな生き方をしたくない

今の若い人はみんなそうなんだろうか?



できるのなら仕事も余暇も楽しんで

暮らして欲しいけど次のバイトが

決まらなかったらニートよニート



そして貯金はないと言うタラー




母はむちゃくちゃ不安だわ😨