娘の卒業式に合わせて上京

式が終わり記念に写真を撮り終わったのが

15:30夕ご飯には早いし寒い🥶

観光に行く時間でもない

娘は一旦家に帰ると言う



またしても夕ご飯までの短時間

自由時間ができた


ふと思い立ち深大寺さんへお参りに行く

事にした


本当は絶対行きたかったお寺だけど

時間の折り合いがつかず諦めていた


ちょうど乗っていたバスを乗り継ぎ

行けることがわかった


しかし深大寺さんは17時閉門

道が混み進みが悪い

うまく行ってお寺に着くのが16:30

30分ではゆっくりお参りできない

それでも行きたい気持ちが大きい私


イライラしながらバスが進むのを待つ

市内はとても混んでいて乗り継いだバスも

盛大に遅れる

おまけにバスを降りて徒歩6分だと言う


ヤキモキしながら間に合って願う

私の考えではお寺さんとご縁が無ければ

間に合わずお参りは叶わない


バスを降りて走る

他人から見たら走っているように見えない?

かもしれないけど走った


お寺に到着したのは16:48分


山道のお店は締まりお坊さんは

お賽銭を回収中まさに滑り込みセーフ



深大寺

東日本最古の厄除け大師と国宝仏のお寺さん




深大寺さんはとても美しい

境内はなんと言うかお寺よりは神社のような

気を感じる清々しい


お寺さんでは厳かとか歴史の重さや深さから

重厚?な空気感を感じる事が多いけど

深大寺は神社のような感じで好き


間に合って良かった


こちらはゲゲゲの女房の撮影地のようで

参道には鬼太郎のお店もあり

鬼太郎ちゃんちゃんこを着たお子様も




お札やお守りなどは買えなかったけど

間に合ってお参りできた事に感謝🙏



おまけで言うなら深大寺そばが

食べられなかった



ホテルの朝食に出る深大寺そばが

すごく美味しくておかわりした



今度はゆっくりお参りして

お蕎麦も食べよう



少しぐらい課題も残ってないとねニヤリ