今日も長いです🙏



docomo対面相談に行く前に

ありがたきメッセージが届いてた


京都伏見のスピリチュアルカウンセラー

ねずみ後輩さん


2つの情報が届いて

大丈夫だよと


1.アップルを騙る詐欺メールについて


2.IDが他場所で使われている事について


docomoに行く前に胸の支えがとれた

せっかく予約したのでdocomoには

答え合わせのために行く事にした



それにしてもAppleの名を騙る

詐欺メールがあるの全く知らなかった私

もう何を信用していいやら



docomoで対面相談で経緯を伝えて

メールも見てもらった

確認し私は大丈夫🙆‍♀️


不思議な事にメールは本物のアップルから

来ていた


パスワードをリセットした記憶も

ないから?は消えないけど

被害はないので結果オーライ


そしてApple詐欺メール相談は増えていて

最近も5万ゲーム課金に使われた人がいたと

言うタラー



私は不注意なところがあり偽物なら情報

抜かれるサイトはスルーして本物のアップル

サイトで単なるIDパスワード変更をしていた



念の為に何を注意したら良いかを聞いた


メールは本物そっくりなのでメールの

発信アドレスの確認をすること


アップルの場合

このアップルマークがあれば本物

詐欺サイトはマークはないらしい



万一乗っ取られたら被害は早い

5万課金された人は5万チャージされたと

メールがきてその数時間後にゲーム課金

された


詐欺にあったかどうか自分でわかる?と

聞いてみた


飛んだサイトが偽だった場合違和感ありあり

多分変だと感じる

本物のアップルでID変更しようとしても

できなくなるそうだ


口座からお金が引き出されたらメールが

届くから心当たりがなければ変だと感じる

と言う



自分ができる事を聞く

セキュリティの強化2段階でセキュリティ

コードを使う設定

パスワードは時々変える方がいいと言う


iPhoneロック画面のパスコードも

変える方がいいか聞いたけど

変える方がいいけど忘れたら初期化する事に

なるのでタラー


パスワードやら忘れる

いろいろな情報もらっても私の場合

不注意や忘れとの戦い



もうスマホがない生活は想像できない

もちろん詐欺には遭いたくない

高齢者でも安心してスマホ使える

簡単でガチガチのセキュリティが

できますように