豆柴4歳持病あり

今日は寒くて夕散歩パスしたかった

しかし時間が来たら行く気マンマン

元気元気



我が家の自宅周辺のワン友さんは

ハイシニアさんが多い

2023年沢山の3ワン友さんが虹の橋を

渡った



今年もまた2ワン友さんが虹の橋を

渡って行った



先に旅立ったのは18歳のハイシニア姉さん



愛犬は犬嫌い散歩で会うと姉さんに

ギャンギャン吠えていた

売られた喧嘩は買うタイプ姉さん最初は

吠えていたけどだんだん反応しなくなっていた



出会った当時14歳全然元気で

高齢者の飼い主さんに連れられ朝晩

散歩していた



ハイシニア姉さんの介護は大変そう

だった


明らかに様子が変わったのは16歳

段々と痩せが目立ち筋力低下で

よく転ぶようになってきた


夜中に散歩をせがんで鳴くので飼い主さんは

真夜中でも散歩に連れて行火曜にしていた


17歳を迎えると立っているのが精一杯に

見えた愛犬と出会っても気づかない

吠えなくなった



それでも散歩は続けていて

転ぶとしばらくたちあがれなかった



飼い主さんもハイシニアで

認知症を発症したようだ

起き上がれないワン姉さんをリードで

引っ張り上げて立てと促す



私が抱っこして連れて帰ろうかと

思うけどできるわけはない

抱っこして帰ればとも言えない



そしてある朝ワン姉さんは冷たくなっていた



誰にも看取られず虹の橋を渡った

ワン姉さんらしいなと思った



高齢の飼い主さんも精一杯のお世話をした

若かりし日からのワン姉さんの当たり前の

日常をサポートした



幸せな犬生だったと思う

飼い主さんも幸せだったんだと思う



愛犬は4歳

まだ10年以上一緒に過ごせると思っている



持病が見つかった当初は最初は心配で

将来を悲観していた



それでも身近なワン友さんが虹の橋を渡り

先輩飼い主さんの看取りの姿や話を聞き

考えを変えた



愛犬は何も考えずその日を生きている

今日という日が穏やかに過ぎていくよう

私も愛犬との時間を大事にする




ハイシニア姉さん

愛犬がお世話になりありがとうございました



ご冥福をお祈りします🌈