電話がブルブル震えた


普段消音でバイブのみほぼ1度目の電話には

気づかないのにたまたまスマホがポケット

にあった




表示

アメリカ合衆国




怖っ😱


怪しいと思う頭ともしかして娘が遊びに

行って何かあったのではと不安がよぎった



そして思考フリーズのままスマホを見つめて

いたら切れた



よかった〜



仕事をしていた時から電話は

素早く出るのが常識だった

今でもその癖が抜けない



仕事をしている時はかかってくる電話は 

安全[間違いなく用事がある人]だし

何があっても周囲に助けを求められる



今は間違い電話にセールスと

求めない人からかかってくる事のが多い

ウカウカしてると詐欺に遭う笑い泣き



電話が鳴ったらつい出ていたけど

流石にその癖はまずいと思う



しかし反射的に出てしまう私



アメリカ合衆国からの電話が切れた後

ググるとワン切りや詐欺と出てきた 

かなり昔から外国からの電話はあった



出てしまったら高額請求が来たり

個人情報を聞かれるなど被害は

バリエーションがある



これから歳を重ねる今から用心を

習慣化するために電話には出ないのを

徹底した方がいいのだろう



そしてiosでの非通知拒否設定を変更した

設定→電話→不明な発信者を消音をオン

非通知など「不明な発信者」から電話が

かかってきても着信音が鳴らない

不在着信通知と履歴だけが残るようにのる


注意点は電話帳に登録していない相手も

「不明な発信者」とされ着信音が鳴らない

ので配送会社からの在宅確認電話や未払い

料金の督促といった電話も受けられなくなる

可能性がある



頻度は低いけど宅配の電話が受けられない

のはちょっと困ると思い非通知拒否設定を

またOFFに戻した



こうなると知らない電話に出ないように

私がんばれよ