頭皮が浮腫んでいる事のを発見した私

なんとしたいアセアセ


そんな時知り合いから

セルフリンパマッサージのセミナーが

あると連絡があった


出張施術に来ている人気のマッサージ師

さんが普段自宅でケアができるようにと

セルフケアを教えてくれると言うなんと無料


夕方には足パンパンの私リンパマッサージ

も受けた事はある全身だと裸で受けるイメージ

なので施術は躊躇していた


セルフケアなら恥ずかしくないから喜び勇んで

参加した


銀座ナチュラルタイム


リンパマッサージで大事なのは老廃物の

大きな出口である左鎖骨リンパ節を流すこと

ここが詰まっているとせっかく流してきた

老廃物を場所移動するだけで排出はできない



先生のレクチャー通りマッサージする

力はいらないわんちゃんが舐めるぐらいで

浅い場所のリンパは流れると言う


左鎖骨リンパ節は左上半身と下半身

全てをカバーしているので入念につまりを

ほぐすけど長年滞っているものそう簡単

には流れない

けど頑張る😤



首から頭そして顔面のリンパを流す

顔と頭は繋がっているので頭皮は入念に

流したつもり


方法は色々あるのでYouTubeで自分が

できそうなのを探してね

[先生ではないです]



セミナー終わって驚いた

目が開いてる👀


しょぼしょぼの重だるかったまぶたが

一回り大きくなった感覚なのだスッキリ〜



リンパマッサージわずか1回で変化を体感ラブ



1回の指導だけなので正直頭に残っているのは

左鎖骨リンパ節を流した最初のケアぐらい

後はなんとなく怪しい



翌日は自分でマッサージ



元々三日坊主で続ける自信はない

それでも今回3つの事は続けると決めた


1.左鎖骨リンパ節マッサージ

2.頭皮リンパ節流し

3.頸部リンパ節流し


大元のリンパを開通させる

頭皮のむくみをとり

顔面のたるみと目の周りのむくみを流す

最後に首皺を改善させる



首で年齢がもろバレ

首のしわしわが薄くなればめちゃくちゃ

嬉しい



だたし首は時間がかかりそう

それでも続ける価値はあり



小さなことからコツコツと



今日で4日目で結果は

頭のむくみでできていたメガネのツルの凹みが

浅くなっているまだ少し凹んでいるから

まだむくみは残っているのだろう


目がちゃんと開いている感じもする

首は皮膚に張りが出てきた気がする



効いているぞキラキラ



頭のむくみ気になる方にはおすすめ〜