ステップファミリーの我が家

孫ちゃん家族は連休を利用して出かけた



そして我が家にお客さん来た

空いている娘の部屋でステイ中

1歳のゴールデンハムスターちゃん




お家に来た当時は直径3cmぐらいの球形



大人になったハムちゃんと初対面

名前の通りぜんしんゴールデンカラーびっくり


ハムスターの知識は全くなく

孫ちゃんから申し送りを受けた


私の仕事は1日2回のご飯と

木の棒を交換すること



やる事2つだけ

楽ちんなんだけどハムスターのこと

知らないから不安もある


エアコンは20℃でつけっぱなし

停電はほぼないけど心配性の私

娘がタイマーかけてないかリモコンガン見


1晩明けて今朝

ちゃんとご飯に出てきてホッとした

そして床材のおがくずの上には昨夜

なかった💩

おしっこ砂もちゃんと塊になり

排泄できていたのも確認



しかし気になることが・・・



小ちゃな💩があちこちに

夜ご飯の時には数も増えていて

しかも小屋出たところにかなり散らばっている



とらなくて大丈夫なのかな?



愛犬だったらお腹空いたら目の前に💩

あれば食べてしまいそうな気がする


ハムスター 床 掃除でググる

掃除は毎日するものではないのがわかった



孫ちゃんにも動画や写真を送るついでに

質問したけど放置でよいと言う



ならいいけどご飯食べたらまた💩する

明日の朝もっと💩増えているんだと

思うと片付けたい気持ちがよぎる



勿論床材の替えもないから実際はできない

けど目に入ったらきっと掃除したくなる



預かっている間に構いすぎてストレスに

なったら嫌なのでそっとしている



孫ちゃんが迎えにきた時に元気な状態で

渡すこと



絶対脱走させてはいけない

ご飯でケージを開けるのは後1回

心してかからねば



ハムちゃん想像以上に可愛い😍



愛犬の相棒にする?



一緒の部屋は無理だわね

やっぱり家族を増やすのはダメか😅