もうすぐ桃の節句


我が家は娘がいるのでお雛様はある

しかし初節句以来出してないと思う


3段飾りにしたもののそれでも出し入れが

億劫で面倒くさいが勝った

ごめんねお雛様🙏



そんな私が自分のためにここ数年

お雛様を飾っている




きっかけは職場の先輩

毎年自分のお雛様を飾っていると言う

自分の雛人形を小学生の時の台風被害で

無くしていたので買うことにした



条件は

出し入れお手入れ簡単

お代理様とお雛様だけ


手入れのしやすさを考えての選択肢は

木目込み人形かこけし人形





器用な人なら木目込み人形のキットで

作れるんだろう


私が購入したのはこけし人形

台にしているのは人形の箱でそれに

赤い布を巻いているだけ

片付けの時は埃を払うだけ


お二人ともとても優しく表情で雅な雰囲気

が気に入っている


今年はたからで買ったお菓子と共に

夢菓房たから



自分のためにお雛様を飾りなんだか

心豊かな気分の私



そしてアラカン嫁に行くわけでもないのに

3月3日中にそそくさと片付けているのだった