真言宗の金剛流御詠歌を習っている

御詠歌は仏教音楽の事で昔は口伝えで

学んでいたらしい

練習は毎月2回でもう5年目



上達している感覚がない



ここからは愚痴



上達していない理由の1つは練習不足

これは自己責任

しかし指導力も関係していると思う

先生は御詠歌愛が深く指導も熱心だけど

その指導では上手くならないわ

最終的に上手くなるために練習に行きたくもやもや



仮に先生の指導で上達する人はその人の

持っているポテンシャルが高い人が練習

したからだと思う



私は御詠歌が嫌いなわけではない

身に付かぬままやめるのは癪に触る



そして行き着いたのは自分に合った

テクニックを身につける方法を探る



そして今年から自分の気持ちを先生に

伝える事にした



まずは毎年1回ある昇級試験を受けないと

宣言した初級者は受ければ下手でも受からせて

くれる先生のさじ加減の試験だ



毎年受けていたら何年か先に下手なまま

上級者入りをしてしまうのが嫌なのだ



先生には自分が納得できるぐらい上手く

なったら昇級試験を受けると話た



先生はあっさりダメだと否定した



😡???


先生曰く初級者で足踏みするより

まずは昇級者になりそこからじっくり

頑張れば良いと言う



下手でも上級者になれる

それが嫌だから初級者で時間をかけたいと

言っていんですけど?相手にしてくれない

受けさせるとまで言われたムキー



大人の習い事は楽しいが大前提だけど

こんなんじゃ全然楽しくない



私の意見は却下?



他に先生がいたら変わるのに



私の気持ちを無視するな〜

でも次の練習日に宣言する



今年は昇級試験う・け・ま・せ・ん



元から好かれてないので問題なし