仕事をしていた時は保険料引き落としで

痛手を感じにくかった生命保険


早期退職して年払いしていた

収入はなく貯金の取り崩しをして死亡保険金

も下げても年間うん十万の保険料



高いな笑い泣き



生保レディさんは娘が大学在学中の

支えとして続けたらと言う

私も何かあった時の足しになると思い

払ったけどもう無理



物価高騰ひしひしと日々の生活にお金がかかる

事を実感するようになった

今まで何十年も高い保険料払ってきて保険金は

1円ももらった事もなかった


何より60歳になれば保険料がぐんと上がる

保険料を払い続ける自信が無いわ



毎年こんな大金を捨ててたんだ

[厳密に言えば誰かの生活を助ける一助に

なっていたけど人間ができてない私は]

勿体なかったと思ってしまった


保険を辞める事にしてFPに相談して

掛け捨て型の月2,400円の保険に変わった

掛け金も安いけど保証も最低限

医療保険制度が続く前提ね



さて今の保険を辞めるにあたり

1番はやめてすぐガンになるのは嫌だった



2023.9月以降受けられるがん検診を受けた

大腸がん(便鮮血検査)

肺がん(レントゲン二重読影)

胃がん(カメラ)

子宮がん(頸部細胞診)


住んでいる町のがん検診とかかりつけ医での

検査を合わせて受けた


不安だった大腸がんはクリアしてしまった

できれば大腸ファイバーまですすめていたら

安心度は違った気がするけどしょうがない


乳がんは自分で触って気になるところも無いから

受けなかった


そして最後の胃がん検診の結果がわかり

2024.1.12日解約した



解約してすぐ保険が必要な病気をしても

もう諦めるしかないと少しネガティヴになった



解約はタブレットでポチポチして終わった



生保レディさんが訪問契約内容を確認して

ポチッと解約を押して終了だ



操作は1分もかからない



15日までの解約でサービス有効期間は

その月末までだ




期待したいけど期待できない解約金は





1年の保険料ほどタラー




何十年も払ってきたのにこんなもんか

とガッカリ



手続き後3日ほどで入るという流石大手



これで私は保険という後ろ盾が無くなった

まあ一生払い続けられる金額では無いから

時期が来たと思い諦める



しかし生命保険って大きなお金が動く

入る時は理解して入らないといけないと

今更そんな事思うアラカンダメだこりゃ