帰省中の娘から私の子育てはダメ出しばかりで

しんどい思いをした

自分が努力したから今メンタルが保てている

と言われた私



今日娘を泣かせてしまった


社会人になる前に娘に改めて欲しい事を

伝えるだけのつもりだった


私の中に沢山の思いと娘から毒母扱い

された事も入り混じり結果私の感情だけを

ぶつけた形になってしまった


娘が泣いた理由は

私が娘を信じていなかったこと



私の言い方は外でも厳しめ(偉そうに)

目上の人や友達に接していると決めつけた

言い方になっていた


私にはそんな気持ちはなかったけど

そう聞き取れる言い方になっていた


思っている事しか話せないとしたら

母は娘を全く信じてないことになる


娘が泣いたのは私が自分をそんな未熟な

人間だと思い込んでいるからだといった



そして子どもの時嫌だったのは

人格を否定される事だったと言う



人格否定をしていたつもりはないけど

娘がそう思うなら私の言い方が悪かった

んだろう 



娘の様子に親娘の関係は完全に崩壊したと

思えた



私は正真正銘の毒母だ

反省しても遅い


娘は独立するから今後会わないでおく

事ができる

娘の傷は治らないかもしれない

でもここで動いても余計娘を傷つけてしまう



私から娘に連絡するのはやめる

もう会わないでおこう



今娘は部屋に引きこもっている



娘を信じてないと言われればそうだ

物理的距離ではなく私の場合心が離れて

いたから娘の事がわからず不安の方が

大きくなっていた



正真正銘の毒母


娘に謝っても元には戻れない