英会話できるようになりたい

熱量はあるけど努力が伴ってないんだろう


一つ心がけているのは

半径1.5m以内に外国の方がいたら

挨拶はする


挨拶をキッカケに話ができれば

勉強になると思っている



昨夜はサザンライブビューイングの後

今治のホテルにお泊り

しまなみ街道へと続く今治はサイクリング

愛好家の人も多く泊まるようで外国の方も

多そう



今朝神社への朝活の為に

レンタルチャリを取りに行ったら

外国の方がバイセコーをメンテナンスしていた


チャンスが来た

まずはモーニンからだ


そしたら感じの良いダンディの方から

挨拶してくれたラブ

そしてハバグッデイと言ってくれた



慌てて私も挨拶を返し

ハバグッデイをお返ししようと

you tooといった


きっとこれだと高飛車な言い方なんだろうけど

それしか出てこなかったタラー



そしたら今日は尾道に行くんだ

と言ってくれたの


いつもの私の決め台詞

尾道イズグップレイスとお返し


そして私が住んでる所もいい所よと

ばかりにアイリブイン〇〇と言った



我が町結構有名な観光地もあるし

サイクリングロードなんかもできているから

ご存知かと思ったけど知らなかったタラー




結局私が話したのは

you tooとgood place

I live in〇〇


伝わったかどうかもわからないけど

外国の人に話しかけるノルマは達成



外国人に話しかけるの勇気がいるから

とりあえず場数を踏む事にする



小さな小さな努力いつか

花が開くと良いな