豆柴3歳持病あり

今朝は散歩を嫌がったけど調子は安定



散歩から戻りブラッシングをした

愛犬今年は換毛が多い



身体は一応終わり

今は首回りや頭の毛が抜けている

むずむずするのか珍しく顔まわりの

ブラッシングにも協力的



ブラッシングしながら脇に目が止まった

骨折した時ひどいただれを起こした脇


今はこんなに綺麗になった




大量のステロイド療法にビビりながらも

治すにはそれしかなかった



獣医師からは皮膚の赤みが消えたるみが

なくなり毛が生えてきたら完全だと言われた



今はたるみも赤みもない

後は毛が生えてきたらよい



最初の脇のただれを見ている小学生の孫ちゃん

未だに愛犬の脇を気にしてくれる



綺麗になった脇を見せたら

やっと安心した様子



人間でも動物でも皮膚の病気は

長引いたり完治せず一生付き合う場合もある

痒みによるストレスも大きい



愛犬の脇が綺麗になって本当によかった



それにしても今年はよく抜けるアセアセ