豆柴3歳持病あり

今日も朝から蒸し暑い

人間は辛抱できるくらい


曇り空なので午前中はクーラー

入れなくても大丈夫だった


愛犬は保冷剤が入るベストや首カバー

ネックリングを使っているけど好きではない


私が装着するからしゃーなしで

つけたままになっている

普段は裸族で何かを着けたら固まる


クーラー入れればすむけれど

一度入れたら後には戻れない

ごめんよ愛犬

電気代高騰がよぎってしまう



愛犬用の保冷のグッズがもう一つある

私的には一番効果があると思っている

しかし愛犬頑なに嫌がっていた



私や孫ちゃんが使っているぐらい冷たい





この上で伏せすればお腹が冷やせるし

ゴロンとしたら気持ちいいはずなのに

硬いからか冷たいのに慣れないからか

マットを避けて通る



それがこの夏ついにアルミプレートに

歩み寄ってきた


最初は誘導して僅かな時間お座りを

体験



本当に暑い時だけだけど横になっている

何故か全身は乗せないタラー



よしよしいい感じだニヤリ



プレートは体温で温まっても一旦離れれば

短時間で温度が下がるしヒヤリとして

気持ちいい



2年前から毎年スルーされていたけど

私が使うところを見せ一緒に座るなど

経験を重ねる事で愛犬もようやく安心して

使おうと言う気になったと思う



愛犬ももうすぐ4歳

知恵と経験により学んでいるように思うニコニコ