地元のコーラスグループのコンサート

に行き感動した私

アンケート用紙に感動したと熱く語り

体験したいと書いた


その時は熱量MAX

しかしその後体験会のお誘いはなく?

2か月が過ぎた



なんと体験会はこちらのアクション

待ちだったようだ


すっかり熱量も下がり腰がひけながら

体験会に行った


コンダクターが声楽のプロ

メンバーは一般的な方だけど

みんな歌が好き

大好きなのが滲み出ている


驚いたのは体験会にきた=入会っぽく

捉えてくれていた事


メンバーについて発声から始める


まず声が低い

みんなのドは私のミぐらいの感じ

高くて出ないし息が続かない


練習はまさに部活のごとき

2時間みっちり


年配のメンバーさんもタフ

楽しそうに歌っている


普段声を出すことがない

歌っているととても疲れた


メンバーの間に入って歌うとみんなの声が

間近に聴こえて癒される


コンサートに来たみたいだ


練習が終わってコンダクターに

声が出なくて息も続かない

息も絶え絶え歌っている感じだった

と言うと


笑顔で1年もすれば出るようになるのよ

と言われた


1年すれば私も歌姫の端くれになれる

のか?


でも入会は保留にしてもらった


何故なら集団苦手

決まった曜日と時間の習い事は

そのうち負担になりそうだから



何より歌が好きの熱量が違う



まあまあ好きでは続かない