何とかして英語が話せるようになりたい


町の無料教室は私は行かない

過去に失敗した


30年ほど前スペイン語に行った

初心者向けで1回目は簡単な単語ぐらい

だったのが2回目から急に難しくなり

落ちこぼれた


集団のレベルを上に合わす先生だったタラー



悶々としていた毎日

新しくできたカフェに行った


英語の名前のお店

調べたけどわからない単語があった

翻訳アプリで発音記号見るけど??



お店の人に直接聞くことにした



可愛い店主さん一人のお店



名前の読み方を聞いた時

その店主さんが外国で住んでいた事が

あり英語がペラペラなのを知った



チャーンス感覚でそう思った私



お客さんが減った時に店主さんに

英語でしゃべりたいと言ってみた


そして自己紹介してみた


単に名前と住んでいる所と

今日はいい日だって言っただけ



使う単語も文法すらも関係ない

バリバリ中1英語だ


店主さんも相手をしてくれる



文法気にせずアウトプットする事を

勧められた


そしてせっかく話すなら英語っぽく

聞こえるコツがあるよと教えてくれた


簡単な事でリズムにのせて言う

私はI'm   happy   todayと言った


それを聞いて店主さんは言った

これだと 私 幸せ 今日 たどたどしく

聞こえる


同じ言うならばI'mhappytoday

区切らず流れるように言う


それだけでも英語風に聞こえると言う


店主さんは子ども園で英会話を

教える時にも同じように言っている

と教えてくれた


テイクアウトの注文の時も

ちょっと話せる人だと思われる言い方も


いつもはThis oneって感じだけど


can I have〜と考えてる感じに

メニューを見回してその後

This one and This oneとか言うと良い

それっぽいらしい


そして店内で食べるのはfor here

持ち帰りはto goと言うんだって


なんか少し英語を使っただけで

目標近づいた気がして嬉しくて

テンション上がった私


店主さんもお茶ついでに英語で話

ましょうと言ってくれて嬉しかった



良い先生見つけたわキラキラ



I'm lucky


次は食べた物が美味しかった時の

お店がする表現について聞いてみる



必ずや出川になる

オーストラリアでenjoy🐨