私が住む香川の田舎町は

海も山も近い


今日は久々に山に自然散策に行った

同級生と一緒


彼女はご両親を立派に看取り

今自分の人生を歩き出した人


山の方は新緑がめちゃくちゃ綺麗

展望台まで車で上がり遊歩道を散策


登山じゃないから運動不足の

アラカン2人でも大丈夫


私がグングン前に進む中

彼女は周辺の木々や足元の小さな花

などを見ていたようだ


最初に見つけた花

すみれのような葉っぱだけど花が違う


ググったら多分野草のジュウニヒトエ


アジュガに似ている感じの花

名前がイカしてる


次に足元で見つけたお花

桔梗みたい

でも大きさにビックリ

これ2センチほどの花を拡大して撮った


なんと花が4つも付いている

この花も少し大きかったかと3センチ


私は全然気付かなかったタラー


こちらは多分フデリンドウ


山野草は派手さはないけど

控えめな可愛らしさや上品さがある



標高700mほどの車で行ける山

それでも木々の中を歩き森林浴

お花を見て目の保養とリフレッシュ



もう少し後だと蜂や蚊も出て

快適に自然散策は難しい

いいタイミングで行けたと思う



自分一人だと多分自然散策には

行こうと思わなかった



お友達誘ってくれてありがとうね