豆柴は3歳持病あり

昨日久々に下痢

雷のストレスだろうか?


歯周病は全身状態に関わる

持病がある愛犬の場合は特に大事


いつも読んでるブログ

フローラって植物群集の事

口腔内フローラや腸内フローラね


愛犬は唾液少なめだからか?

歯石が目立つ


動物病院で会う歳上ワンちゃんより

多分犬歯や奥の歯の外側は茶色い


今はドクター・デンタルワンを

使っているけど歯ブラシが嫌い

なのでジェルはご褒美として

後でペロペロ舐めている


たまに口臭を感じる事があるから

歯周病が進んだのかと不安になる


今回シワ男先生オススメの

デンタルジェルに変えた


理由は腸活にも役立つから





どちらも30g


くすみカラーのチューブでしゃれた

化粧品みたい


愛犬は歯ブラシは口に入れさせて

くれるようになり調子いいと

シャッシャッぐらいはできる


それでも汚れが落ちるほどは磨かない

歯の内側は未だに磨けてない



他所のワンちゃんは人間のように

磨いているけど愛犬はだめー🙅‍♀️



触れられる系は全て好きじゃない



押さえつけてできるものでもないから

安全なケアグッズを見つけて継続する

しかないと思っている


このご機嫌な笑顔が歯磨きにより

どう変わるか?


やるしかないと思っている私