今年父が亡くなり両親共に見送った



母の時は葬儀をするのが当たり前だった

父の要望もあり葬儀社で家族葬をした



その時思ったのは葬儀やお墓にはお金が

かかる


母は堅実な人だったけど介護状態になり

父が年金を管理するようになり2人分の

お金を好きなように使っていたようだ


母の通帳には葬儀代ぐらいしか残って

いなかった


私たちにとって葬儀は2回目

父は生前葬儀はいらないと言っていたし

どうせお金を残してないと思っていたので

出来るだけ簡素にするつもりだった



今回は自宅で葬儀をした

母の時ほどではなかったけど

予想よりお金はかかった



今悩んでいるのは永代供養の事



弟も私も両親を永代供養しようと

思っているもちろんは墓じまいもする



問題は費用



田舎でも墓じまいが増えてきたけど

噂に聞くと高額なのだ



たまたま菩提寺の料金表?を

見る機会があった



永代供養最低が70万

2人だと140万

それ以外に必要な物もありそうだ



父の残したお金も葬儀代には困らない

ぐらいだった



本来なら子ども達がお金を出し合う

物だと思うが2人とも自分達のお金は

出さないつもりだ


ここで見栄を張り地元で永代供養にして

後で自分の老後に困ったら本末転倒



田舎の給料は安いし私は年金をもらうまでは

無収入

親のことではあるが安易に見栄は張らない



遠方にはなるが高松に行けば安めの

樹木葬もあった



50代になり自分の終活を考えるようになり

余力のあるうちに両親の供養の目処

を立てたいと思う気持ちが大きくなった



弟も独身私も生前葬で死んだ時には

何もしないと表明するぐらいだ


最後の最後に同じ樹木墓地なら両親も

いいと言うだろう




なんだか死んでもお金に優劣をつけられる

気がして複雑だ




きっと身の丈にあう事をするのが一番のはず



































来年は1周忌再来年は3回忌と続く








葬儀をしてお墓を建て法事をする